上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

『魔杰座』を聴きながら

相方はお昼過ぎのバスで大阪へ。いつものごとく嵐のように去っていきました。バス停迄送って帰ってきてから、買ってきてもらった周杰倫(ジェイ・チョウ)の♪『魔杰座』を聴きながらブログ更新中。

今朝は8時半に起きて、お粥を作って食べました。
c0069036_14261655.jpg
彼が大連から買ってきた(!)ピーナッツと棗、うちの実家のお米とさつまいも。日中合作ですね。圧力鍋でトロトロに炊き上げて、ハフハフしながら食べました。何も味付けしなくてもほのかに甘くておいしいです。これまたいつぞやの中国土産、ジャスミンティーと一緒にいただきました。

そしてお昼ご飯。
c0069036_14284346.jpg
鶏肉と大根、蕪、ゆで卵の煮込みはわたし作。彼が青菜とマッシュルームのニンニク炒め担当。フルーツサラダはわたし

近い将来のビジネスの話とか、もうちょっと先の将来の暮らしのこととか、をしゃべりながら食べました。ふたり一緒に居るという前提でこれからの話ができることはシアワセなのでしょうか。実現できるかどうかは置いといて・・・。

昨夜の『世界ふしぎ発見!』の舞台が、かつてわたしが留学先の候補(結局イギリスにした)にしていた街、西オーストリアのバースで、ふたりで観ながら「老後はこういう街で暮らしたいなあ、旦旦もオーストラリアに留学させると言っているし、みんなで一緒に移住だね」なんて夢を語っていました。

わたし自身将来どうなるのか(どこで暮らすのか)さっぱりみえていないので、こういう話題が出るとひと筋の光が差し込む気がするのでした。
[PR]
Commented by スノウィー at 2008-11-09 20:43 x
ブログの背景等を変えられたんですね!
前回も優しい雰囲気でよかったですが、今回更によくなりました。
文字がとても見やすくなりました。

「日中合作料理」の表現がお二人の料理にとてもマッチしていますよね。
いつもながらおいしそう~。
お店のランチのよう♪
Commented by yu_ppie66 at 2008-11-10 22:09
★スノウィーさん
久々にスキン変更しました。わたしも気に入っています。
本当は通常の文字色が黒じゃないほうが好きなんだけど、やっぱり黒文字の方が読みやすいでしょうか?

>「日中合作料理」の表現がお二人の料理にとてもマッチしていますよね。
ありがとうございま~す。とてもうれしい褒めことばです♪
夫の出逢ってなかったら一生味わうことのない料理を食べさせてもらっています。
by yu_ppie66 | 2008-11-09 14:10 | 週末婚生活再び | Comments(2)