上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

低空飛行なりに

長年生きていると、気分が落ちていてもそれなりに小さなシアワセをみつけて過ごせるもので・・・。

お昼は電話当番だったので、みんなから1時間遅れのひとりランチ。相方から「年末調整の書類作成のために●ちゃんとこに置いてる実印を会社宛に送って」と頼まれていたので、日本郵便で簡易書留を送った後、ひとりのときは必ず通ううどん屋さんへ。
c0069036_2118209.jpg
c0069036_21183166.jpg
毎回梅おろしうどん。温と冷を気分で選んでいるのだけれど今日はで。サイドデッィシュにイカ天ときゅうりの甘酢あえ(?)を。

隣りの席のおばあさんがかけうどんを頼んで、お店の人に「葱や天カスを好きなだけ入れてください。入れたほうがおいしいですよ」と何度勧められても、頑なに「これでいい」と首をふり、うどんをおつゆだけで食べていました。わたしがもう1度勧めてあげようかとも思ったんだけれど、おばあさんのポリシーかも、とあきらめました。

本日も帰宅は徒歩で。オフィスビルを出たとたん外の寒さにおののいて、路面電車で帰っちゃおうかなとも思ったんだけれど、デパ地下で晩ごはんを買っているうちに元気が出て、結局歩きました。
c0069036_21192176.jpg
帰るとき履いたらパンパンだったブーツも歩いているうちにゆるくなってきました。その日のむくみがおうちに帰るまでに解消できるなんてステキ!

夜空の月を眺めたり、色づく木々を見上げたりしながら帰るのも風情たっぷりですわ。
c0069036_2118566.jpg
c0069036_21191167.jpg
暗いので本来の色がわからないけれど。
c0069036_21193587.jpg
川を渡っているときの風景。右側。
c0069036_21194767.jpg
左側。ライトアップされているお城が見えます。わかるかな?

こんな写真を撮ったりしながらフラフラ帰っているので、ちっとも体に負荷がかかっていない気がしますが・・・。でも歩いていると体もポカポカしてくるし、なんたって晩ごはんがおいしいのだ。ビールもうまいっ!

歩き始めた本来の目的、体重減と血圧上昇はどうなっているのかわかりません。でも1日のなかのたいせつな30分になりつつあります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-11 22:16 | 戦いの日々 | Comments(0)