上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

有給休暇日のジンジャーケーキ

適量のアルコールを摂ったからか、昨夜相方と結局連絡が取れず気がかりだったせいか、せっかくの休みの日なのにわりと早起き。

「だって昨日は寝てしまったもん!」と相方からはモーニングコールがありました。手直しを頼みたい文章は今日会社から送ってくるとのこと。彼の出勤後、早速メールと電話のやりとり。仕事中なのに大丈夫なの?文章のなかみは社長宛のメールの文章と添付ファイルで、いちおう仕事がらみではあるけれど。「直して今送ったよ。」「ホント?さんきゅー!ちゅっ!」って、職場で「ちゅっ」とか本当に大丈夫なのか?

朝のうちは暖房をつけたリビングでじーっとしていましたが、日差しが窓からさしこんできて暖かくなってきたので活動開始。冷蔵庫の死蔵食品の整理をしました。そろそろ使い切っておきたい食材もいろいろあったので、お得意のオリジナル料理を開始。

ジンジャーケーキを焼きましたぁ!
c0069036_11571344.jpg
ホットケーキミックス、ヨーグルト(賞味期限切れ)、牛乳、すり胡麻、おろし生姜(生姜は常に冷凍してあります!)、いちじくジャム(そろそろやばい?)をガーッと混ぜて、190℃のオーブンで25分。

やや焼き過ぎました。でももっちりと美味しい。生姜がよく効いていて大人のケーキです。わたしってやっぱり天才かも・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-20 12:04 | まったり休日 | Comments(0)