人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

適当アップルパイと雇用問題

サービス残業で日々帰宅の遅い相方の帰りが最近早い。昨夜も定時コールが早めだったので、「ここのところ早く帰って来れているよね」と訊いたら、「労働局から指導がはいったらしいので、みんな早く帰るように指示が出ている」とのこと。

ずっと「あなたの会社はおかしい!ぜったいあたしが労働局にチクッてやる!」と言っていたんだけど、念願の残業減が実現できて「やっとこの日が来た~」と彼は大喜び。ウィークディもちゃんと料理ができるので元気いっぱいです。

わたしは夏以降仕事量が減って(ヤバイ?)、去年より10h/月くらい残業が少ないです。よってお給料も3-4万円/月減です。ちとツライけれど、早くおうちに帰ってこられる方がシアワセだもんね。

昨夜はひさびさに2時間半残業をして帰宅、前日の残りのワインも飲んで精神状態がハイになって、その勢いでアップルパイを焼いてしまいました。

例によって超適当レシピ。バターがなかったのでピーナッツバターを使ったら、案の定パイ皮作成に失敗・・・。
適当アップルパイと雇用問題_c0069036_2148554.jpg
まとめ買いしていた紅玉リンゴ、皮の赤色がきれいなのでそのままスライスして、レモン果汁、ブラウンシュガー、シナモン、ラム酒をふりかけてオーブンへ。

見かけはなんですが、お味は美味しかったです♪
適当アップルパイと雇用問題_c0069036_21481789.jpg
今朝のブレクファスト。マスカルポーネチーズを添えて。

たいてい11時頃にはおなかがすいているんだけれど、今日はお昼までおなかがもちました。

最近朝の情報番組はいろいろチャンネルを替えていて、今日はみのもんたの朝ズバッ!派遣は悪の根源」というマスコミのスタンス、なんとかしてほしいんですけど・・・。「派遣は失業保険はもらえないっ!」と言い切っていたコメンテーター、しっかり勉強しなさい!(よほど番組のHPに抗議メールしようかと思ったが・・・)

年内で契約打ち切りになった男性が家族にその報告電話をするシーンが放映されていましたが、「こういうのを撮らせるのも撮るのもいかがなものか」とあきれちゃいました。実際こんな苦しみを味わっている人たちがたくさん居ることは事実だろうけれど、今のマスコミの煽り方は異常だと思います。
by yu_ppie66 | 2008-12-04 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)