上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ええ、真性のマザコン男です

昨夜定時コールを切ったあと、再び相方から電話が。「●ちゃん、またかゆくなっちゃったよ~」というSOS。訊けば、「よくなったから晩ごはんにまた筍を食べちゃった」らしい。懲りない男だわ~。でもどうしてあげようもありません。

そして今日10時くらい(ふたりとも起きあがった時間です。遅っ!)に電話あり。「体調はどう?」「治りました~っ!ママが『生姜と氷砂糖を煮込んだものを飲んだらいい』というからその通りにしたら治ったもん」と自慢げに報告されたのでした。え?遠く大陸で暮らすママに『かゆいよ』と訴えたんだ・・・。

今日実家に帰ってこの話をうちの母にしていたら、「母親に冷たい男の人より断然いいじゃない?」と言われ、それはその通りなんけども。

たしかにわたしがうちの両親にいろいろするのにも文句言わないし、むしろ協力してくれるもんね~。どちらの両親もわたしたちに本当によくしてくれるので、ふたりして互いの両親をたいせつにしなければ、と思っています。

この土日は自炊生活。

【土曜日の晩ごはん】実は一人鍋にしようと準備していたのだけれど、食べようとして手羽先をつついたら鍋の中に血がぶわっとにじみ出てしまい「ぎゃあ」と叫んで、結局鍋ごと捨ててしまいました。その後は料理をする気がなくなって、こんな簡易メニュー。
c0069036_18531221.jpg
ベイクドポテト、ウィンナー、ザワークラウト、試飲缶。ザワークラウトの蓋が開かなくて苦戦。握力低下を痛感の今日この頃。でもあきらめずにネットで調べて、蓋にお湯をかけて開けました。フーッ。

【本日の晩ごはん】
c0069036_18532069.jpg
カルヴァウォッシュチーズを手に入れたのでこんなメニュー。生ハム、トマト、リンゴ、IKEAで買ったクリスピー・ライブレッド。飲み物はZIMA

そうこうしているうちに圧力鍋にしかけていたおでんができあがった(圧力鍋は本当にできるヤツだわ♪)ので、続けて食べた。
c0069036_1853285.jpg
市販の「おでんの素」に、みりんと塩昆布を足したところがわたし流です。美味でした!鍋いっぱいあるので、今週ずっと夜食べ続けることになりそうです。
[PR]
Commented by スノウィー at 2008-12-15 21:37 x
私も昨日、おでんを作って、1週間、食べつづけるんだろうなぁと思いました(笑)。一緒ですね~!

Commented by yu_ppie66 at 2008-12-15 22:38
★スノウィーさん
わはは、一緒ですね~。
わたしはこの冬、初おでん、もちろん今夜も食べました。まだまだお鍋にたっぷりあります・・・。
by yu_ppie66 | 2008-12-14 19:22 | まったり休日 | Comments(2)