上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ボーナス出たからスケジュール帳を買う

さんざん厳しい噂を耳にし、「このご時勢だし、もらえるだけいいよね」と覚悟して望んだ冬ボーナス支給日。恐る恐る明細をみてみると・・・、あれ、思ったより下がっていない!

したがってさっき母にこんなメールも送っておいた。
c0069036_2214486.jpg

「下がっていない」なんて言ったけれど、これはあくまで感覚発言(!)で、わたしはそのあたり自分でもあきれるくらいにずぼらなので、一応過去の明細をチェックしてみた。以下自分の覚書です。《2007年冬ボーナスより▲2万円くらい。そしてわたしの人生最高額の2005年冬・2006年冬(2年同じ額だったことを今知る!)より▲16万円くらい。》もうこれからあがることはないんだろうなぁ。

とにかく予想以上の額をもらえてウレシかったです。一日クレームばかりでイタみはしましたが。

で、何か買いたくてMUJIに立ち寄りました。
c0069036_2223228.jpg
やる気をみせて来年の仕事用のスケジュール帳。それとオレンジのクグロフ。焼き菓子ラブ!
c0069036_22271167.jpg
黒いスケジュール帳があまりにもシンプルなので、キティシールを貼ってみた。これでわたしらしさをちょっと出してみる。

かれこれここ数年、新しいスケジュール帳を買うときには「産休・育休にはいったらこれも不要だな」と思いながら選んでいるのだけれど、いっこうにそんなことにはなりません。2009年もがっつり働こう。働くしかないのだ!

それにしても自分へのご褒美がスケジュール帳とクグロフって、慎ましやかだわ。上海旅行と住宅ローン繰上げ返済のためにたいせつにとっておくのだ!
[PR]
Commented by スノウィー at 2008-12-16 21:51 x
今日はうれしいボーナス日だったんですね!
ボーナスの日ってうれしいですよね。私、ボーナスもらう前から
そわそわしていました(笑)

そうそう、スケジュール帳にキティのシール、とても合ってますネ。
私も、産休とか育休のことと考えますけど、なかなか。

話はかわり、マンションの理事の役員がとうとう廻ってきました。
来年からなんですけど、くじ引きで決めて会計になっちゃいました。
なかなか理事長とか立候補する人がいなくてくじ引きで決めたのですよ。
すいません、長々と。
Commented by yu_ppie66 at 2008-12-16 22:53
★スノウィーさん
この厳しい世の中でボーナスをいただけるなんて、感謝しないといけませんね~。

キティシール、かわいいでしょ?周囲からは「らしくないね」と評されましたが、自分では「思いっきりわたしらしい!」と思っています。

とうとうマンションの役員が廻ってきたんですね。うちは39世帯というこじんまりマンションなので、わたしもまもなく廻ってきそうです。でもきっとキャラ的に理事長クラスをやらされることはないと確信しています。
Commented at 2008-12-23 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ppie66 at 2008-12-24 00:42
★スノウィーさん
どのマンションだろ?新幹線に乗り込んですぐは景色を見ることがないので・・・。もしかしたらずいぶん昔に建って、当時話題だったアレかしら?(わかりにくい?)
今のマンションは規模といい、立地といい、間取りといい、とっても気に入っています。価格もお手頃で「買ってよかったぁ」といつも思っています。
by yu_ppie66 | 2008-12-15 22:35 | 戦いの日々 | Comments(4)