上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

上海2日目

【12/29(月) 本日の行程】
銀行業務→眼鏡市場へ→別行動開始(相方は手続き諸々)→地下鉄1号線で陝西南路へ→ひとりランチ→H&M、ZARAでお買い物→ネイル→相方と18:30に待ち合わせて一緒に晩ごはん→大沽路で全身マッサージ→シャンプー→就寝(1:00AM)


起床は9時頃。相方が買ってきてくれた朝ごはん。合計3元(40円)也。
c0069036_0454551.jpg
この薄いパイみたいなのが好物です。中にざらめが入っていてほのかに甘い。ところどころすごく甘い!

腹ごしらえが済んだらホテル近くの銀行へ。中国の口座に送金していた大金(?)が円のままだったので、RMBに両替。VIVA!円高ってことで、5年前くらいのレートになっていました。

その後今回の目的のひとつ、眼鏡を作りに上海駅の北広場の地下にある上海三叶眼鏡批発市場へタクシーで向かいました。最初に入ったお店でそれぞれ購入。揃ってド近眼のためレンズを超超薄型にしたので予算よりちょっと高めになったけれどそれでも2つで600元(8400円)というのはお得です。買ったあとで「あれ、もっと品揃えの豊富なお店がいっぱいあるじゃん」と後悔したけれど、対応もよかったしまあいいか。半年に1個ずつ買い足したいかんじです。
c0069036_15124065.jpg
出来上がりまで1時間、と言われたので翌朝相方にひとっぱしり受け取りにいってもらいました。「あ、どんなケースをもらってくるんだろう?」と彼のセンスを信用していないわたしは心配しましたが、ケースもかわいい。お店の人がもともとこれをつけてくれていたらしいです。

眼鏡を無事買った後は別行動に。1年前の貴重品紛失事件の後処理をいまだ引き摺っている相方は、いろんなお役所関係廻りをしなくてはなりません。

「じゃ、晩ごはん時に集合ってことで。場所は大上海時代広場のZARAの1階でね!」と解散。「そ、それどこ!?」と戸惑う相方、そりゃ当然か。(夏も待ち合わせたんだけどな。)

c0069036_0452085.jpg
ひとりランチは襄陽南路のクレープのお店1年ぶりの『BLUE CHAIR』。65RMBのToday’sそば粉のガレットとドリンクのセットにしました。ガレットはポテト、ハム、きのこ、卵、チーズなどがはいっている。ボリュームたっぷりで1/3ほど残してしまいました。ドリンクはパイナップルジュースをセレクト。

その後H&Mを覗くが、それほど心惹かれるものもなく、予約していた(相方がしてくれたんだけど)ネイルのお店へ。夏に行って、大満足だったHelen Nail Spa (南昌路店) で、またハンドとフットのケアをお願いしました。出来は今回も満足~。今日はフランス系のお客様で大賑わいでした。

その後彼との待ち合わせの大上海時代広場へ向かいました。
c0069036_1534249.jpg
淮海路の風景
c0069036_153551.jpg
大上海時代広場のツリー

ZARAでウロウロしていたら、意外なことにちゃんと相方が約束の時間に登場したので、晩ごはんを食べに香港広場地下の翡翠酒家へ移動しました。
c0069036_154545.jpg
c0069036_154156.jpg
c0069036_1542739.jpg
どれもおいしかったです。ふたりで170元。

食後は「今日は全身マッサージへ行こう」ということで、タクシーで大沽路へ。
c0069036_1543936.jpg
康駿マッサージにて全身マッサージを頼みました。これは効いた~。パジャマのようなのに着替えるのでぎゅうぎゅうもまれても「セーターが伸びるぅ」とか気にしなくていいです。清潔だし、いい香りに満ちているし、満足のひとり80元。85点!

その後近くの美容院でシャンプーをしてもらって帰ることに。わたし担当のオサレ男子に「カットはしないの?」と訊かれ、「なんでそんな冒険ができようか」と思って「不要」と断ったものの、鏡に映る自分の髪が「ちょっとうっとおしいなあ、この彼なら期待できるかも」とついつい「切っちゃおうかな」と思い立ってしまいました。そうしたら実際カット担当は彼とは別のおじさんがやって来て、「ありゃりゃ」なことになってしまいました~!帰りのタクシーのなかで「●ちゃん、それは失敗だったね~」と相方からも評され、「ちょっとぉ、なんで止めてくれなかったのーっ!!」これ、日本に帰ったら担当のカリスマ美容師に絶対叱られると思う。彼も散髪したので、二人分のカット&パーマで80元。この値段で冒険ができたからよしとします(涙)。

c0069036_1545870.jpg
晩ごはん前に彼が太平洋百貨店で買った靴。わたしセレクト。1300元(18000円)→800元(11000円)とセールになっていました。300元ごとに150元引きというシステムです。上海のデパートではこういう値引きがよくされているようです。わたしはZARAもちょうどセール前のため戦意喪失気味で、それほど買い物はしていませんが、戦利品の紹介はまたあらためて!
今回も夏と同じペディキュアで。
c0069036_1553272.jpg


今夜も就寝は1時となりました。もうぐったりのわたしは爆睡だったのですが・・・。この後ちょっとした事件が起こりました。話せば長いのでその話はまた後日に!!
[PR]
Commented by じゃあず at 2009-01-27 13:42 x
おっと。
充実感満点コースですね!
クレープのお店、私も行ってみたいところです~。
大沽路は外人比率が高いからか、おしゃれで清潔なマッサージ店が多くて私も好きです。
特に石門一路に近いマッサージ店がお気に入りです♪(名前忘れちゃった)
Commented by yu_ppie66 at 2009-01-27 21:29
★じゃあずさん
この日のコースはわたしの上海での定番になりつつあります。
ネイルサロンジプシーも返上。

そういえば、台湾へ行く前のじゃあずさんのネイル、好みでした~♪
Commented by じゃあず at 2009-01-28 01:18 x
しつこく、それも立て続けのコメント、すみませんでした(笑)
今回のネイル・・・冬の陣 2日目にして2本もなぎ倒されました。
修復不可能気味なので、上海戻ったらジェルネイルにしようか
今、お財布と思案中です(笑)
家事・・・普段しなれないと、大変ですね(汗)
Commented by yu_ppie66 at 2009-01-28 20:13
★じゃあずさん
わたしも久々にじゃあずさんに読んでもらえたのがうれしくて、コメント返し続けてしまいました(笑)

美しい爪、嫁業務でやられてしまいましたか・・・。ラメが絶対料理に入ってますね!お義母さん、食べちゃったかな?うふふ。
by yu_ppie66 | 2008-12-29 23:11 | 2008寒假上海 | Comments(4)