上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

上海3日目

【12/30(火) 本日の行程】
銀行業務→別行動・IKEAへ→ホテルへ荷物を置いて南京西路へ→M&S→久光→虹橋国際珍珠城→待ち合わせて韓国料理を食べに→足裏マッサージ→就寝


朝一は今日も銀行業務。毎日通っているから「銀行の人に怪しまれているかもしれない」と気にする相方。たしかにホテルや銀行の前には「両替しないか」と誘ってくる怪しい男たちがウロウロしていて、お札を数えるときに1-2枚をマジックのように隠して「足りない」などと言ってくるらしい(実際相方の友人は被害にあっているとか。「友人って自分のことじゃないの?」とつっこんではみたが)。今日はわたしが4年前上海浦東発展銀行で預けた定期を解約して、メインバンクに預けかえる。「●ちゃん、なんでこんな銀行に預けてたの?」と言われたけれど、いやいやあなたが「どうせなら雰囲気のいい銀行で預けよう」と勧めたのでは?証拠の滞在記録。やっぱり記録って大事だなあ・・・。

無事銀行業務を終えて、別行動開始。わたしはIKEAへ。地下鉄1号線上海体育館駅でおりて歩く。
c0069036_16111074.jpg
昨夜の事件のお詫びに彼から買い与えられた焼き栗で満足しているわたし。簡単な女。

IKEAで買ったもの。
c0069036_1611459.jpg
ファイルボックスや、カンテラ、紙ナフキンなど。
c0069036_1612563.jpg
食品も買いました。今回の狙いはチューブ入り魚の卵のクリーム。これを持ち帰るために保冷剤も持ってきていたのだ。

お約束のホットドック&ドリンク5元セットを頼んだが、びっくりするくらいまずかった。夏食べたときは美味しかったのに・・・。

ホテルに荷物を置いて、今度は地下鉄2号線で南京西路へ。
c0069036_161854.jpg
c0069036_16181611.jpg


楽しみにしていたMARKS & SPENCERでは心惹かれるものなし。あまりに疲れたので久光の地下のYAMAZAKIでマフィンを買って、喫茶コーナーでラテを頼んで休息。

その後さらに2号線を西へ進み、タクシーを乗り継いで、虹橋国際珍珠城へ到着しました。前回時間がなくてじっくり選べなかったので、今回はじっくりお買い物。
c0069036_16203790.jpg
上から2番目・3番目・4番目の3本を最初に購入。待ち合わせていた相方が到着してから、上の黄色の飴玉のようなやつと下のロングパール2本をセミオーダー。今年流行というロングパールは絶対ほしかったのです。満足♪

晩ごはんはチェックしていた 「本家」呉中路店 呉中路1339号1楼(×金汇路)電話:021-5118-2777 へ。この時間の古北エリアの道路の渋滞は半端なく、タクシーがまったく進まない。途中降りて歩いてタクシーを乗り換えたりしながらやっとの思いで到着。
c0069036_16244482.jpg
ドンッ!噂にきく大盤振るいの野菜たち。野菜好きカップルにはたまりません。感動するわたしに「上海は野菜がただみたいに安いからね」と返す相方。
c0069036_16245950.jpg
これも無料のサラダやキムチ
c0069036_1625189.jpg
ビールはもちろんHITEだ!
c0069036_16254638.jpg
お肉は五花肉などを。お店の人が焼いてくれて取り分けてくれます。
c0069036_1626098.jpg
海鮮チヂミは感涙のおいしさ。
c0069036_16261668.jpg
やさしいお味のチャプチェ。どれもこれも大満足でした。苦労してたどり着いたかいがありました。

タクシーでいっきにホテルまで戻り、また近所のマッサージのお店を探して、足裏マッサージを受けました。初日に行ったお店よりだんぜんいいかんじ。肩や首もちゃんともんでくれました。38元/人。75点。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-12-30 23:55 | 2008寒假上海 | Comments(0)