上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

続・上海で泊まる

先ほど日本を留守にしていた間に録画していた「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」を観終え、やっと年を越した気がします。明日から仕事だぁ。脳と体がついていけるかしら。

相方も無事帰国しているようで、関空から「着いたよ~」と電話をくれたとき、「■ちゃん、今だったら×時××分の空港バスに間に合うよ、それに乗れたら近くのバス停で降りれるから」とすかさず指示を出すわたし。「わ、わかったよ。乗りま~す。」と応える相方。本当にわたしは重度の段取り病なんです。

上海滞在中、彼からなんども「●ちゃん、なんでそんなにイライラばかりしてるの。」と注意されたけれど、いやあなたのその無計画な行動がわたしの病を悪化させているんですけど。わたしはとにかく時間と体力のロスを避けたくて、コース取りとか時間配分とか決めてから動きたいんだけれど、彼は(義妹も)ほんとうに行き当たりばったりで非常に無駄な動きが多いから、それに振り回されるとストレスがたまってしまうんです。(それがあだになってけっこう遠回りになってしまうこともたまにはあるにしても)常にショートカットの道を選びたいんです。同じふたご座B型なのにどうしてこう性格がちがうのでしょうか。

でも、滞在中「ああ、この国で暮らすのはきついだろうな」と幾度か思った上海の街がすでに恋しいように、あんなにけんかをしていたのに電話の声を聞いただけで彼へのいとおしさが募るのでした。

今回も過去2回連続で利用したホテルに宿泊。彼が直接値段交渉のうえ日本から格安で予約を入れてくれていました。日本人の安めなツアー客もけっこう滞在していましたが、わたしがもし初めての上海ツアーでこのホテルに泊まることになったとしたらちょっと凹むかもしれない。周りの環境がちょっとあれなので。でも今のわたしにとっては、地下鉄1号線駅スグ、周囲に銀行が多い、バスタブありというのが、大きなメリットのホテルです。

今回最初案内された部屋に入ったら、シングルベッド2つのツインルームで、彼が「大きなベッドひとつの部屋で頼んだのに~!部屋替えてもらうよ」とフロントに電話していました。わたしは別によかったんだけれど、「相方ってば、そんなにあたしとくっついていたいのねー」とほほえましく眺めていました。

そして替えてもらった新しい最上階のお部屋がコレ。
c0069036_19315698.jpg
ダブルベッドが2つのツインルーム。「あー、またベッドが2つだ。通じないなあ。また替えてもらおうか。」と言っていましたが、同じ料金でお部屋だけグレードアップされたから「もうこのままでいいじゃん。ベッド1つだけ使えば。」ということにしました。結局ひとりでのびのび寝たんだけどね。この立地と部屋で4000円/室を切っているから文句は言えません。

「●ちゃん、ここもちょっとサービスが悪くなってきたから次回は高級ホテルに泊まろうか。1泊だけ。」と彼。1泊だけ?ほんと小市民だわ、わたしたち。でも上海でホテルライフを楽しむようなスタイルではないから、どうせ高級ホテルに1泊するなら、杭州のフォーチュン・リゾートとかに行きたいんですけど。どうぞよろしく。
[PR]
Commented by スノウィー at 2009-01-04 21:11 x
yu-ppie66さん、あけましておめでとうございます。

上海旅行、おつかれさまでした!
普段のブログに増して読み応えがあり、海外の写真ありでとても楽しんでま~す♪
義理の妹さんの持たせて下さったお菓子の箱、中国っぽくて、お菓子もずっしりと餡がつまっててボリュームもあっておいしそうだなぁ~と眺めてました。百貨店で売られてるなんていえば、有名なお菓子屋さんなんでしょうね?

明日から仕事ですね。休みが長すぎて体がしんどいです~!
そうそう、風邪には気をつけてくださいね。
年末に奈良と白浜に旅行に行って2日に初詣と初売りに出かけて
疲れがでたのか昨日と今日、寝込んでました・・・。
そんな中、ダンナさんは今日の夕方一人で東京へ帰って行って気の毒でした。
週末婚は健康第一ですね!
でも、yu-ppie66さんは上海に行かれて実家に帰られて、移動をたくさんされているのにも関わらず、お元気で何よりです!
ではでは。
Commented by yu_ppie66 at 2009-01-04 22:20
★スノウィーさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

滞在中は心身ともにクタクタで「ああ、やっぱりこの国キライ!」なんて悪態をついていましたが、帰国してブログをUPしているとどんどん恋しくなって「次いつ行こうかな」なんて思っています。不思議な魅力がある街なんでしょうね。

とはいえJAPANラブなので、スノウィーさんの奈良・白浜旅行がうらやましいです。疲れはもう大丈夫ですか?
by yu_ppie66 | 2009-01-04 19:40 | 2008寒假上海 | Comments(2)