人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

メンタルヘルス/OLごはん/決意 とか

セミナー&打ち合わせ三昧。本来の仕事ができていないため今までだったら残業して取り戻すところなのだが、なんせ残業禁止令が敷かれているので、1時間30分だけ許可をもらって残った。けど、ちっとも成果なし。なんだかな~。

セミナーは「派遣元のためのメンタルヘルス」という題目。スタッフさんの変化にしっかり気づき、悩みをしっかり聞いて、共感・同調すべきであるが、それ以前に自分自身が心身ともに健康であれ、とのこと。たしかに自分が元気でないとそんな余裕ないものね。今のわたしには身にしみるおことば。

おひるは同世代女子3人でカフェランチ。
メンタルヘルス/OLごはん/決意 とか_c0069036_2152153.jpg
ジャガイモとモッツァレラチーズのキーマカリーサラダとドリンク(キャラメルティー)のセットで997円。かなり美味しかったけれど、かろうじて3桁というのはしょっちゅうだと厳しいかな。・・・と、急にお財布のヒモを締めてみる。

ランチの話題も「今後の生活についての不安」が中心。給料が減るのにローンの支払額が増えるからどうしたものか、とか。わたしは固定金利で払っているし、ボーナス払いナシにしているのは賢明だったわ。

夕方の会議でも経費削減!が繰り返され、いきなりの事態の変化にいまだ実感がわかないけれど、思っている以上に厳しい状況に突入しているようです。会議の最後に取締役が「今まで余裕がなくてできなかったことができるチャンス。ここで何ができるかよく考えて欲しい」と言われ、深くうなずいたのでありました。

いまなら休んで治療に専念できる!これが現在のわたしの気持ちです。

晩ご飯は帰りを送ってもらった先輩と一緒にいつものうどん屋さんへ。
メンタルヘルス/OLごはん/決意 とか_c0069036_21572356.jpg
新メニューの牛すじ味噌煮込みをふたりともセレクト。先輩はうどん、わたしはソバを入れてもらいました。800円也。これもとても好みの味。温まりました。

しかし話題はやっぱり「給料減のこの事態」へのぼやきへ。残業代分マイナスとなると確実に20%ダウンだから、今までと同じ気分で生活してはいけません。先輩は車の買い替えをあきらめた、そうです。わたしも6月には車も買い替えたかったんだけど・・・。寝室にもテレビを置きたいけれどガマン、がまん。
by yu_ppie66 | 2009-01-27 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)