上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

つつましくも豊かな

電子レンジはドアのセンサーが壊れていたらしく、部品取り寄せとなりました。古いの置いておいてよかった~。にしても、やってきた修理担当者が若くていいかんじの男子だったので驚きました!

相方からお昼前に電話があったとき、「今日早く起きたの?」と訊かれて、「うん、今日は早かったよ。だって男性が部屋にやってくるんだもん、お化粧しておかなくっちゃ」と答えたら、えらくウケていました。

手巻き寿司買ってるよ~」と母から電話があったので(!)、実家へ。牡蠣がたっぷりはいったお吸い物と一緒にいただきました。病気のこともあって、ここ最近今まで以上に親がやさしい・・・。まあ、それに甘えときましょう、ということで、「晩ご飯は粕汁にしたら?」と、酒粕、鮭、しめじなどの食材をもたせてもらって帰ってきました。ありがたや~。

早速作りました。
c0069036_1821334.jpg
鮭、豚肉、大根、人参、ごぼう天、豆腐、しめじ、椎茸、葱、酒粕、味噌、にんべんつゆ、日本酒。たいそう美味しく、「あたしってやっぱり天才かも!」と叫んだのでした。

そういえば、母と「節約生活」の話になって、「無駄使いをする必要はないけれど、無理に切り詰めるより、使うところはしっかり使って豊かな気持ちで暮らした方がいいね」と言い合いました。母が子供の頃実家はかなり貧乏だったらしいのだけれど、今の母のお金に対する考え方や使い方をみるとそういう過去を感じられない。実母(わたしの母方の祖母)が、「これからは貯金だけで好きに暮らせるわ」と言ったその直後胃ガンを患い、貯めたお金を使うことなくなくなってしまった、という体験が大きいのかもしれない。

ということで、先日「色チ買い」をガマンしようと決意したばかりだったのに、ユニクロオンラインストアでポチッと・・・。先日買ったデニムレギンス・ネイビーの色違いのブルーと、サテンのブラックを購入。送料無料にするために、相方のTシャツや靴下などを。(→バレンタインプレゼントとする予定!)

それにしてもユニクロのデニムレギンス、かなり優秀です。履き心地がたいへんよろしい。今の季節はこれ1枚だとちと寒い(あくまでレギンスですからね)けれど。
c0069036_18372711.jpg
サイズをMにしたら、おなか周りは余るけれど、ホラ、腹巻(このピンクの腹巻、かわいくないですか?色気のない画像で失礼・・・)を下に余裕で履けるのです。股上が浅めなのでおなかを守らなくては!下着やトップスをインすることは必須ですね。サテン生地のは「街へ外出用」(?)なので、シルエット重視でSサイズにしてみました。

やっぱり買い物って楽しい。つつましくも豊かな食生活&買い物生活、目指すところはそこでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-01-31 18:47 | まったり休日 | Comments(0)