上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

いけてないカフェめしとか、いけているヒロくんとか。

久々に幼ななじみIちゃんと晩ご飯。官公庁で働く彼女と余裕で待ち合わせができる日が来るなんて!

先日ランチを食べておいしかったオサレカフェへ行きました。
c0069036_21342664.jpg
「なんか美味しそうに撮れないなあ」と撮影に苦労したのだけれど、実際そんなに美味しくなかったのでした。がっかり。

Iちゃんセレクトの豆腐と水菜のサラダ、揚げ茄子と揚げじゃがのトマトソースパスタ。パスタは固まりがありました!

わたしセレクト、生ハムのシーザーサラダ、お豆とモッツァレラチーズのカリー。カレーがさめていた・・・。
c0069036_21365661.jpg
ドリンクは、Iちゃんが黒胡麻とバナナのシェイク、わたしはアルフォンソマンゴーのスムージー。スムージーは美味しかったけれど、店内の暖房があまく、体が冷え切りました。

女子に大人気のこのお店ですが、おそらく夜はもう二度と行きません。

Iちゃんとの話題は、この不況下の厳しい現状とか健康問題とか年金問題とか。しかし年に1度会うかどうかの彼女ですが、お互いの性格も、家族のこともいろいろ知り尽くしているので、なんでも言い合えちゃいます。きっと仕事やめたらもっと頻繁に会って、老後は助け合って生きていく、はず!今日も「最期は看取ってね」と頼まれちゃいました。「そのつもりだけど、もしかしたらあたしの方が早く死んじゃうかもよ。」と弱気なわたし。だって、健康診断でALL優秀なわたしが今回こんなことになっちゃって、いつも健康診断の各項目でひっかかっている彼女はそこから悪くなることもなく・・・。

Iちゃんも今回のわたしの病気発覚にびっくりしていました。「長生きしてくれなきゃ困るよ、本当に。」と懇願されました。別れるときにも「きっと大丈夫だよ」と励ましてくれたんだけれど、あれ自分に言いきかせているよ、絶対。大丈夫、Iちゃん、あなたの最期はわたしがちゃんと看取ってあげる。

ふー、今週はちゃんと5日働きました。2日タイムシフトで朝ゆっくりできたのが大きいかも。今週末は相方が帰ってくるのでラブリーに過ごしたいと思います。って、最近電話でケンカばかりしているんだけど・・・。

最近のラブ男子、水嶋ヒロくんのダイハツ・タントのCMにやられています。
c0069036_21534550.jpg
c0069036_21535433.jpg
ヒロくんのこの顔に、タンゴ♪、とくれば、思い出すのは・・・、大ちゃんですね。リハビリがんばっているのでしょうか。というわけで、タグは「水嶋ヒロ」ではなく「高橋大輔」で。
[PR]
Commented at 2009-02-06 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ppie66 at 2009-02-07 09:37
★スノウィーさん
母親が息子を溺愛するのは万国共通のようですね。わたしもしょっちゅう「このマザコン男!」と罵っています。

週末婚については、大満喫中のわたしでも近い将来の予定がみえないと継続していくのはきついなあ、と思っています。我が家の場合は国際別居婚→国内近距離別居婚と進化(?)しているので、まもなく同居婚かなと楽観的に予想しています。が、また国際別居婚になる可能性もなくもない?そうそう、考え過ぎてもしかたがないので、なるようになる精神でいて、ここぞ!のときに決断できる力をためておかないと、ね。
Commented at 2009-02-07 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ppie66 at 2009-02-08 16:25
★鍵コメント様
楽しみにしていただき、ありがとうございます。
誰かとごはん食べに行っても、わたしが写真を撮り終えるまで手をつけられないので、周囲からは不満の声があがっています!といいつつ、手モデルをしてくれたり、テーブルセッティングをしてくれたり、けっこうみんな協力してくれるんですけどね。

現在すでにブログタイトルに偽りあり!の内容ですけれど。上海通い婚なんて、やっぱりもう戻れないと思います。

Commented by スノウィー at 2009-02-10 21:58 x
yu-ppie66さん、こんばんは。
明日は祝日ですね。週の中休みが出来てうれしいですね!

ブログの写真、みなさんとの食事会等で、食事する前の写真がいつも
美しく撮れてますもんね~。
なるほど~、影でみなさんの協力があったのですね!

えぇ!?上海と日本とで別居婚されてたんですか!?
驚きました。以前のブログにそのお話はありますか・・・?
Commented by yu_ppie66 at 2009-02-10 23:32
★スノウィーさん こんばんは。
えっと、2006年8月以前はまさに上海通い婚時代です。といってもそれほど通っていないですけどね。

2002年12月に彼が上海で働き始めてから遠距離恋愛となり、そのまま2004年4月に結婚。そこからが国際別居婚スタートです。彼が上海へ行って以来ほぼ毎日連絡(MSNメッセンジャーやSKYPE、今はホワイト家族24)を取り合っているというのが自慢です。今のITの発展なくして、国際遠距離恋愛→結婚という展開はなかったと思われます。

明日のお休み、うれしい~♪ 週末婚にとっては連休もいいけど、週半ばの休みもいいですね~。
Commented by yu-ppie66さん at 2009-02-14 18:11 x
yu-ppie66さん、こんばんは。
今週末は別々なんですね。こちらはチョコをもらいに帰ってきましたよぉ(笑)
来週は別々なので、自分の用事が出来るので来週末が楽しみなんです、いけないですかね(笑)、ははは。

そうそう、上海と日本との国際別居婚なんて芸能人みたいですネ!
パスポートのページ、スタンプがいっぱいになってませんか?
うちも携帯がなかったら、今の生活非常にきついものがあると思います。
ITの発展のおかげですね!
by yu_ppie66 | 2009-02-06 21:56 | 戦いの日々 | Comments(7)