上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

旧正月気分もおしまい

昨夜相方と電話で話していたら、「●ちゃん、今日は湯圓(タンユェン)を食べる日だよ」と教えられ、旧暦1月15日の元宵節であることに気がつきました。「わあ、もうちょっと早く教えてくれたらいいのに・・・。こんな時間から食べてたら太っちゃうよ。」「明日朝ごはんに食べたら?」「そうする・・・」ってことで、基本的に朝はガスコンロを使う気がないので(!)、夜のうちに冷凍湯圓をゆでておくことにしました。

おいしそうに茹で上がり、深夜というのについついちょっとだけ食べてしまいました。やっぱりこうゆうのは当日食べないとね。
c0069036_21174812.jpg
白玉はつるん、胡麻あんがとろり、とおいしい湯圓を4つだけいただきながら、NHK中国語会話で「过来,过来」なんてリピートしていました。ああ、日中結婚は楽し。コレ本音ですよー。

今朝は残りの10個以上を食べて出勤。ちょっと胸焼け・・・。

晩ご飯はデパ地下で購入。デパートの閉まる前に退社できるとこのパターンが増えるなあ。
c0069036_21523387.jpg
オサレひとり晩ご飯ですね。ああ、別居婚って自由ね!コレもちろん本音・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-02-10 21:59 | 戦いの日々 | Comments(0)