上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

没有預定の休日、上海コンビニの未来を考える

わりと早起きして 1週間分の大洗濯を済ませ、録画しておいたNHK特集「中国コンビニ戦争」を観ていたら、相方から電話。

「おはよう。日本は寒い?」
「うん、雪が降りそう。」
「こっちも寒いよ。南昌も雪が降ったってママが言ってた。で、今日は何するの?」
「没有預定(予定なし)!」
「没有か、じゃ、中国語勉強して!」
「そうくると思った。でも今中国経済勉強してるのよ。中国のコンビニ界の競争はますます激しいみたいね。」
「そうだよ。友達もコンビニ儲からないからやめたし。」

でも国有コンビニチェーン好徳(公萬の近くにあるお店時々利用中)の店員のおばちゃん、「忙しくなったらかなわない」みたいな発言していたが、それじゃあ外資に太刀打ちは無理でしょう。地鉄の駅側の全佳便利店(ファミリーマート)もたまに行くが、店内の明るさ、店員の対応、ディスプレイ、すべてファミマに軍配があがると思います。

予定なしの休日のはずだったが、午後からMちゃんとお買い物。また無印へ行って、ストックがなくなった木の実入りカレーや、好評だったニットの色違いなどを買って帰ってきた。

c0069036_2144180.jpg《写真:Mちゃん夫、Mくんの京都土産》小箱の柄がそれぞれかわいい二條若狭屋さんの不老泉。お湯を注ぐと・・・



c0069036_2155192.jpg
2羽の鳥が浮かんできます。箱のデザインといい、すべてがいかした和菓子です。日本って素晴らしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-12 19:11 | まったり休日 | Comments(0)