上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

わたしたちの価値観

朝、しばらくトイレにこもっていた相方がやっと出てきて、「けっこういい本を置いてるね。全部読んじゃったよ」と言いました。

現在うちのトイレに置いてあるのは・・・
c0069036_151738.jpg
2006年夏休み、上海で買って帰った写真集『上海人家』です。
c0069036_1505113.jpg
上海で暮らすさまざまな世代、戸籍、職業の人々の住まいを撮ったもので、彼らの簡単なプロフィールが中国語と英語で添えられています。

「どんなインテリアがいいかなあ、と思いながら見てたよ。でも、「いいな」と思う部屋に住んでいる人は董事長(会長クラス?)が多いよ。やっぱり起業しなくっちゃ!」だそうです。

わたしがこの写真集をみた感想は、「どんなクラスの人たちも自分たちなりの幸せを感じ、また悩みを抱いている」という哲学的なものだったのですが・・・。ま、そんなに参考にしたいインテリアもなかったし。ただリタイアした老夫婦が清潔な部屋でおだやかに暮らしている写真には心から「いいなあ・・・」と思いました。

お昼ごはんは合作。
c0069036_15142072.jpg
彼作の麻婆豆腐ほうれん草炒め、わたし作のキムチチャーハン(実家からもらってきた産地直売のぷりぷりの牡蠣入り!)フルーツサラダ
c0069036_15142983.jpg
今まで何度も登場した彼の麻婆豆腐、本当に絶品です。豆腐、ニンニク、ひき肉、葱、オイスターソース、にんべんつゆ、酒、塩、胡椒、山椒、片栗粉。

コレ食べているとき、「本当に相方と結婚してよかった」と感謝しちゃいます。彼は彼で、「こんな新鮮な牡蠣が食べられるのは●ちゃんと結婚したおかげだね」と言ってました。こうゆうところの価値観は合致しているんだけどな。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2009-02-23 21:00 x
ごぶさたでっす!覚えていますか?
yu_ppieさんのお腹が心配ですが。。。でも旦那様が料理作ってくれると何かと助かりますよね。

私の相方もたまに作ってくれます。(昨年結婚しました♪)
が、麻婆豆腐はリキンキのソースを使ってます・・・。(^^;)
Commented by yu_ppie66 at 2009-02-23 21:43
★ohimmihさん
きゃあ、もちろん覚えてますよーっ。ご無沙汰~!!
結婚おめでとうございます。あの頃付き合い始めていた彼がお相手なのかしら?
ああ、本当に懐かしいです。今はどちらで暮らしているのですか?
Commented by ohimmiho at 2009-03-03 22:52 x
そうです、あの湖南省の彼が旦那様になりました~(^^)v
いまも相変わらず名古屋です。

CHINA留学のブログは止めたままなのですが、いつか別のブログで始められたらいいなぁと思います!(mixiはやってます)

また遊びに来ますね!
Commented by yu_ppie66 at 2009-03-04 21:01
★ohimmihoさん
わあ、ご結婚おめでとうございます!
今も名古屋ということは、依然モーレツに働かれているのでしょうか。
当時から、ohimmihoさんの行動力に感心させられ、刺激をもらっていましたよー。

またぜひ遊びに来てくださいね!
by yu_ppie66 | 2009-02-22 15:24 | 週末婚生活再び | Comments(4)