上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

飛ばし過ぎかも?

今日は午後からチームメイト2名が遊びに来てくれました。
c0069036_2041227.jpg
ケーキをいただいたり、
c0069036_20413118.jpg
かわいいお花をいただいたり(Iさん、ありがとうございます!)、
c0069036_20414426.jpg
東京出張していた男子のお土産ごまたまご(ひとり1箱の大盤振る舞い!大好物なのだ。)や、ソウル旅行に行っていた女子のお土産(韓国海苔とJINRO)や、会社からのお見舞金を託ってきてくれたり・・・。「働いていてよかったなあ」と思う瞬間でした。

3時間くらいおしゃべりしていたら、図書館へ逃亡していた相方が帰って来てちょこんと座っていました。

「早く出ておいで、短時間で慣らし保育勤務したらいいじゃん」と言い残して、ふたりは帰って行きました。

◆本日の食事の記録◆
朝食は、相方作恒例八宝粥

お昼は、Tちゃんが病室に買ってきてくれた雑誌がやきとり特集で、相方は大喜びでくいつき、その雑誌に載っていたつくね丼を作ってみようということに。ひとりでさっさと作ったらいいのに、わたしが側で、「ニラは1cmに切って」「はい、そこでみりん大さじ1」などとレシピを読み上げさせられました。そんなの適当でいいじゃない、とわたしは思うタイプなんだけれど、意外と相方はきっちりレシピの分量を守っていました。
c0069036_20521470.jpg
丼にはしませんでした。見かけはアレですが、味はなかなかのもの、生姜がきいておいしかったです!
c0069036_20522391.jpg
もう1品は豚肉とにんにくの芽の炒め物

夕方、行き付けのスーパーへ買出しに。車の運転をしてしまいました。一応術後1ヶ月は様子見と言われていたんだけど、大丈夫そうだったので・・・。でも医者のいうことはきくものですね。スーパーのなかではヘロヘロに。カートに身体を預けてよろよろ進みました。

命がけで買出しを済ませ、作った(もっぱら相方が、ですが)晩ごはんは・・・。
c0069036_2057880.jpg
もろきゅう、鶏手羽先とナンコツのカリカリ炒め、鰹のタタキ、お昼の残りの豚肉&ニンニクの芽炒め。どれも最高においしかったぁ。
c0069036_2058402.jpg
この卵スープだけわたしが作りました。お昼につくねをゆでた汁を使って・・・。やさしい味でこれまた◎でした。

自分でもちょっと飛ばし過ぎかなあ、と反省し、明日からはもう少し安静に黄金週間を過ごしたいと思います。

現在、キッチンでは相方が洗い物をしてくれています。助かるなあ。

さっきTVで「ゴッドハンド輝」を観ていたら(入院中は病院ものを観る気にはなりませんでした)、手術に向かう女性がストレッチャーで運ばれるシーンがあり、「あ、一緒だった!」と相方が叫んでました。わたしは記憶がないので、「そうなんだあ」というかんじ。エレベーターのところまでしか付いていけないのも「同じだぁ」と言ってました。「エレベーターのドアが閉まる瞬間、■ちゃん何か声掛けてくれたの?」と訊いたら、「うん、がんばって~、と言ったよ」とのこと。それに笑顔でうなづいたらしいんだけどなあ、わたし・・・。
[PR]
Commented by スノウィー at 2009-05-03 10:06 x
yu-ppie66さん、マンションに戻られてほんとうにおめでとうございます。アッという間でしたね!
入院生活も本人の気のもちようですね。
yu-ppie66さんのブログ読んでると「病気=暗い」っていうイメージが
全然ないので、スゴイです!

そうそう、東京みやげの「ごまたまご」っておいしいですよね♪
一人一箱なんて太っ腹でいいですね~。
「ごまたま」は岩手県だったかな?「かもめのたまご」っていうお菓子に似ています。どちらもおいしくて好きです。
Commented by yu_ppie66 at 2009-05-03 12:34
★スノウィーさん ありがとうございます。
本当に思いのほか快適な入院生活だったので、自分自身の体力や、病院の技術・環境や、周囲のサポート等、いろいろ感謝!です。
命に係わる病気じゃなかったからこんな能天気でいられたのかな、とは思いますが・・・。

ごまたまご、大好物なんです。いくらでも食べられる。そしてなぜかこれを食べると食欲がぐん!と増すんですよね~。
by yu_ppie66 | 2009-05-02 21:08 | 2009初夏療養の日々 | Comments(2)