上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

元気の出る麻婆豆腐

昨日の不調の原因が判明。残った左卵巣くんがしっかり働いてくれていた、ということです。よかったぁ。

で、引き続き朝はダルダルなかんじでしたが、「病気じゃないんだから」と自分に渇をいれて、ベランダガーデニングに励んだり、昨日届いたヘアアイロンで巻き髪の練習したり、「やきとりのタレ」の研究に勤しむ彼からの質問電話を受けたり、と、ゆるく活動しました。

そして、お昼に麻婆豆腐を作ったら、これがピリリと辛いおとなの麻婆豆腐に仕上がり、「辛~い!でもおいしー!」とお箸がとまりません。身体もぽかぽか温まって、身体細胞も脳細胞もやっと覚醒しました!
c0069036_1381921.jpg
木綿豆腐、どんぐり豚のひき肉、生姜、葱、えのき、にんにく、塩、にんべんつゆ、豆板醤、片栗粉、こしょう

今回の味の決め手、たっぷり投入した豆板醤は昨年夏休み、相方の実家近くのスーパーで購入したやつです(多分)。ここのところ上海滞在時には大型スーパーに立ち寄れないのが悩み。カルフールもしばらく行ってないなあ。でも同じ商品でも南昌(相方の故郷)の方が断然安いからお得感はあるんだけどね。

8月の夏休み@上海&南昌が今から激しく楽しみです!(本当は上海だけでいいんだけど、南昌も行かないと行けないんだろうなぁ。当たり前か。)

さあ、明日は久々の8時間労働。頑張ろう、っと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-05-17 13:29 | まったり休日 | Comments(0)