上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ゴーヤの花が咲き♪

給料日!残業禁止令が出て以来、収入減は深刻。毎月赤字決算更新中です。でも今回は4/16-5/15分なので実際4日(半日出勤が2日あるので実際は3日間)しか出勤していないのに(有給休暇15日使用)、ちゃんとお給料がもらえているので文句は言えないデス。

やっとアレンジできた6/1スタートのスタッフさんが辞退したりして、今日は2時間残業して帰りました。相方に報告したら、「えーっ!大丈夫?」と心から気遣ってくれるので、それだけで疲れも飛んでいくってものです。ま、数年前なら2時間残業が定時だったんだけどな。

相方からは会社から毎週出される課題(派遣法や社会保険に関する確認テスト)が送られてきます。今日のは自分である程度埋めて「チェックして~」とメールしてきたから、まだ許せます。でもこれを母国語が日本語じゃない彼が解くのはそれなりにタイヘンだろうなあ。相方にはわたしという強い味方がいるからまだしも、他の中国人の管理者たちは厳しいだろうと思い、「×くんたちにも解答を教えてあげてね。」とおせっかいなおばちゃんになっています。

それにしても、今週も長い1週間になりそうだ・・・。
c0069036_23405495.jpg
あれからベランダのゴーヤには次々と花が咲き、でも母から「おしべの花ばかりだったら実はならないよ」と言われていて、「ガーン、そうかも・・・。」と思っていたら、昨日実らしきものを発見!がんばって~!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-05-25 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)