上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カタカナ弱い

あと2日・・・。毎朝7時前に起きて出勤することがこんなにタイヘンなことだったとは・・・。誰か「今しばらくは週4日勤務でいいよ」とか言ってくれないものか。

といっても、去年の12月から発症していた右下腹部の「なんとなく調子悪い感」がなくなったのは確実です。ああ、手術してよかった~。

療養生活からずっと食べ過ぎているので(なんたって術後のリカバリールームで「おなかすいた~」と言ってましたから)、胃が悲鳴をあげそうなのが怖いです。いいかげん自重しないと・・・。

相方は本日は送別飲み会。おそらく会場への移動中に電話をしてきました。そんな早めに連絡をしてくるときは「お願いごと」があるときでして、今回は例によって「月報」の手直しでした。入社してやめるまでわたし頼みってわけですね。昨夜から「●ちゃん、月報の締め切りがあさってだよ。どうしよ~っ。明日は飲み会だし、今夜書くしかないな。でも眠いから今日は寝て明日朝早く起きてがんばろうかな?」と大騒ぎしていたのを「朝起きて書くのはムリじゃね?」と冷静に聞いていた妻でした。

でもなんとか自力で作成してわたしにメールしてきていました。で、さっきの電話はその確認のため。「今メール開いたよ。直して返しておくから。」「ありがとーっ。」プチッ。やっぱりそれだけのための電話だったのね。

で、うちの相方、語学留学1年、大学へ留学4年、日本企業勤務半年、上海勤務を経て再度日本企業勤務3年弱の日本語環境に身をおいているわけですが(上海勤務もすべて日系企業)、いまだにカタカナがたいそう苦手です。今回の月報、「ゴールデンウィーク」が「ゴールドウィンク」になっていました。「ゴールドウィンク」って!!とにかく促音・撥音、さらに濁音に弱い。これ以上の上達はムリじゃないのか、と思っています。
c0069036_2111169.jpg
いとしい人。週末にやきとりを一生懸命作っている姿です。
[PR]
Commented by じゅに at 2009-05-29 09:09 x
お元気そうでなによりです。病気をするとほんと健康や周りの人の心遣いのありがたみを感じますよね。でも、あまり飛ばしすぎないよう、自分をいたわってあげてくださいね。

私の彼は中国で日本語をダラダラと10年くらい勉強した後、日本で就職して三年目ですが、やはりカタカナ語が弱いですね。先日PCの調子が悪いとメールしたら「サッポトセンターに連絡してみれば」と返信がありました。

また、最近英語を勉強しているので、カタカナ語が英語っぽい発音で耳ざわりだったり、「窓からのビューはどう?」などルー語のようになったりしています。

ちなみに職場のイギリス人もカタカナ語のスペルがわからず、メールを打つ際には苦労しているようです。
Commented by スノウィー at 2009-05-29 19:30 x
yu-ppie66さん、今週もお仕事おつかれさまでした!
今週末、ご主人サマ、帰ってこられますか?
うちは別々です。

ご主人はyu-ppie66さんと仕事の相談が出来て、幸せですね。
yu-ppie66さん、先生みたいでかっこいい!

やきとり、本格的ですね。
おいしいものをyu-ppie66さんに食べさせてあげたくて
頑張ってる姿、うらやましいです!
ほんと、写真にもありましたけど、本格的なやきとりでしたよね。
家であんなに食べれるなんて、大満足ですね!
Commented by yu_ppie66 at 2009-05-30 00:11
★じゅにさん ありがとうございます。
やっぱりカタカナは難しいですよね。うちの夫は英語も弱いので、外来語となるとさっぱりです。「サッポトセンター」・・・あるある!とはげしく同意しました。
まあその間違いも可愛いな、と思えているのは「愛」でしょうか?
Commented by yu_ppie66 at 2009-05-30 00:15
★スノウィーさん お疲れさまです!!
今週末、うちも別々です。彼が帰ってくるとたしかにおいしいものをたくさん食べられるのですが、材料の調達と後片付けでぐったりです。土日は好きなもの(洗い物が少ないもの)を食べて過ごしま~す。

わたしに食べさせたくて頑張っている・・・わけではないんですよ。ただ自分が作りたいから作ってるんです。B型男ですから!
やきとりは本当においしかったから感謝はしていますが。
by yu_ppie66 | 2009-05-27 21:15 | 戦いの日々 | Comments(4)