上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ひとり休日ランチのタンタン麺(もどき)

わりと早めに目覚めたけれど、脳も身体も調子はいまひとつ。『知っとこ!』を観ながらダラダラと菓子パンをかじり、ゆるーく家事(植物への水遣り、お風呂掃除、冷蔵庫の整理、フローリングのモップがけ)をこなしました。そうしていたらあっという間にお昼になって、お昼ご飯はきちんと作ることに!
c0069036_14421260.jpg
和えタンタン麺(もどき)。基本のレシピはこれ。といっても、1時間遅れ出勤の日の朝、出掛ける直前まで観ていた『スッキリ!!』で栗原はるみさんとケンタロウさんが作っていた(それも途中まで)レシピのうろ覚えで作り、さらにアレンジを加えています。

今HPでレシピを確認したら、「あ、山椒入れ忘れてた」とかいろいろ気づきました。確認してから作ればよいのでしょうが、わたしの料理は勢いとひらめき勝負なので・・・。ヘヘ。ごま油で生姜をいため、豆板醤を入れたところまでは合ってた!お肉は冷凍してた豚ひき肉にし、白葱と茄子も一緒に炒めちゃった。調味料は最初に味噌と砂糖を混ぜたのは正解。こうすると他の調味料とあわせやすくなるそうです。お酒、オイスターソース、にんべんつゆ、冷麺についていた胡麻ダレを入れました。新鮮な卵がなかったので、最初っから卵黄を使う気はなし。相当アレンジしていますが、出来上がりは大成功!でした。これをタンタン麺と呼ぶかどうかは別として・・・。

ちなみに相方の今日のお昼ご飯はビーフンだそうです。

「今後なんら特に気をつけることはない」と主治医のお墨付きをもらったので(真的嗎?)、好きなだけ飲み食いし、夜更かしもし、動きもしているんだけれど、昨夜おなかが痛くなったのでちょっと反省。自分を労わり中です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-05-30 15:03 | まったり休日 | Comments(0)