上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

この時代にどう生きる?

朝早くから隣りのイギリス人(多分)が気持ちよさそうに歌を唄うなか、何度も何度もアラームを止めて「ううー」と唸りながらやっと起き上がりました。

本日は夏ボーナス支給日。金曜日に社長からお詫びメールが全社員に届いていて「なんだかなあ」な状況ながら、このご時勢、ボーナスもらえるだけいいとしよう。夕方のミーティングで、周囲が社長批判を繰り広げるなか「そこまで言っちゃかわいそうじゃない?」と仏心を出していたんだけど、帰宅して昨夏のボーナスと比べてそのあまりの下がりっぷりに唖然、憤然!平均で昨年より2割減と聞いていたんだけど、わたしの場合はそんなものじゃなかった。いっきにヤル気が失せたし(そういえば昨年もこんなこと言っていたな)、社長へのやさしい気持ちはぶっとびました。


c0069036_2059186.jpg
チーム男子が買ってきてくれたたい焼き。このころはまだ昨年比▲23%くらいと思っていたからみんなでワイワイなごやかに食べてました抹茶餡を選んだら大正解、おいしかったデス。ベビーたい焼きはこれにジャムを付けて食べるタイプ。何もつけず、そのまま食べても好みの味でした。デスクで食べているので、今日せっせと作成した資料の上にぽろぽろかけらが・・・。気にしない、気にしない。

収入減により毎月の支出のなかの住宅費の占める割合が高くなってきたので、昨夜ネットバンキングで住宅ローンの一部繰上げ返済をしました。これで月額返済額が▲1万4千円くらいになったので、管理費・P代を払ってもなんとか10万円/月の住宅費で収まります。せっせとネットで手続きをしているとき、テレビでは「住宅ローンが返せなくなってマイホームを売るが買手がつかず、結局競売になってしまった人」の特集をしていました。こわっ。

おっと、昨夜のスポーツニュースでは大輔くんの氷上あいさつ&会見のもようがけっこう流されていましたね。また痩せたのかしら?そして黒い・・・。

NHK観ながら大ちゃ~ん♪とやっていたとき、相方から連絡があり、「また包丁買っちゃった~」とご機嫌な報告を受けました。いったい彼は何を目指すのか?

ということで、ボーナス額にはやさぐれながらも、わたしには愛するものがたくさんあるのだ、とシアワセを確認する6月半ば。
[PR]
Commented by スノウィー at 2009-06-15 22:47 x
yu-ppie66さん、こんばんは。
週末はyu-ppie66さんの方で過ごされたのですね。
本格焼き鳥、またまた「おいしそう~」と眺めていました。

そうそう、私は週末久々に東京へ行ってきました。
で、銀座三越に行ったらラデュレのお店がありました!
すごくかわいい雰囲気のお店で、yu-ppie66さんのブログの写真のキャンドルが見事ありました!
とても高価なキャンドルですね。お客がとても多くて店内が混雑していたけど、香を嗅いで癒されて来ました。

ボーナス、今日出たのですね(^^)
月末が支給日なのですが、うちも2割カットとのことで、
使途を考えていると憂鬱です・・・。
東京往復交通費まで抑え気味にしないよう上手に生活していかないと・・。
Commented by yu_ppie66 at 2009-06-15 23:21
★スノウィーさん こんばんは。
焼き鳥・・・、たしかにどんどん腕を上げていっている気がします。それまでケンカしていても、彼の焼き鳥をひとくち食べたら機嫌が直るという、わたしにとっては魔法の焼き鳥です。

ラデュレのキャンドル、2年目の子からもらうのはちょっと気がひけるj金額です。自分では絶対買わないから大事に香りをかいでいます。

ああ、ボーナス・・・、もらえるだけいいのでしょうが。スノウィーさんとこは交通費がかかるもんね。たしかにそこを削ることがないようにしたいところですね~。
by yu_ppie66 | 2009-06-15 21:28 | 戦いの日々 | Comments(2)