上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

トホホな京都 【イケテナイ関西遠征記1日目】

体力がすっかり落ちてしまったのか、世の中の暑さをなめていたのか(普段はオフィス内で暑さ知らず)、心身ともに疲れきった土曜日。

c0069036_20311943.jpg
相方と待ち合わせて京阪の特急電車の豪華車両で京都へと向かっている間はよかった・・・。
c0069036_20304968.jpg
c0069036_2031634.jpg
エレガント サルーンですよ!!

最初相方と離れて座っていたのだけれど、おばさまが孫娘に「おねえちゃんと変わってあげなさい」と言って席を替わってもらいました。「おねえちゃん」呼ばわりにすっかり気をよくしたわたしです。
c0069036_2031426.jpg
若作りしてますからね。暑さでうっとおしくなってネックレスをはずしています。

ランチは情報誌でチェックしていたスペインバルへ。
c0069036_20375012.jpg
c0069036_2038373.jpg
わたしセレクト、パスタランチ。パンが切れ端過ぎるとやや不機嫌になってきています。
c0069036_20381598.jpg
相方セレクト、骨付き鶏のソテーセット

味は普通ですが、とにかくサーブが遅く、お水のお替りもしてくれません。そしてお勘定の際、ランチはそれぞれ850円に+150円でドリンクをつけたので、計2,000円のはずが、「2,150円です。」と言われました。「ん?」とこちらがいぶかしんだら、普通確認しなおすと思うんだけれど、「(だから)2,150円です。」と言い張る。もういいか、とも思ったけれど、ランチで@1000円超えはひっかかるところなので再度「ランチっていくらでしたっけ?」と訊いて、やっと「あっ!」と間違いに気づかれたようでした。こんなシンプルな計算なのに・・・。頭悪すぎーっ!とお店を出てからずっと悪態をついていたココロの狭いわたしです。もう2度と行かないですけど。

そのあとは彼のリクエストで寺町通りをうろうろ、ひたすらウロウロ。途中休憩でよーじやのカフェにはいったところ2組待ちというのに相方が待てず、またウロウロ。

早めに晩ごはんにしようか、というのでチェックしていた串焼きのお店に行ってみたら、看板がボロボロに破れていてすっかりさびれたかんじになっていてやめました。先斗町を歩いてお店を探し、三条まで出てまた戻ろうと思ったけれど、ここでわたしの体力が限界、目の前にあったWATAMIに入ってしまいました。

なぜに京都まで来てWATAMI?
c0069036_2048283.jpg
彼は「初めての和民~」と喜んでいたからまあいいか・・・。ほっけも美味しかったし・・・。

満腹したのでとっとと京阪三条から帰ることにしました。そのまえに内藤商店でたわし購入。
c0069036_20573347.jpg
300円也。おばちゃんが「おおきに。水をよく切っておくれやす。」と京都弁で送り出してくれてなごみました。京都に居る間ささくれだっていた心がやっとうるおったかんじ・・・。

帰りは間違えて準急電車に乗ってしまいましたが、もはや特急に乗り換える気力なし。そんなイケテナイ京都の半日でした。ギャラリーやミュージアムショップでプレゼントを買えたのは満足しています(そこでもお勘定間違えられそうになったけれど・・・)。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2009-06-28 22:59 x
イケテナイ(笑)京都だったとおっしゃいますが、読んでるとそれなりに楽しそうです。学生時代最もよく遊んだのが京都ですので、とっても懐かしいです。特に先斗町界隈。もちろん学生でお金もありませんので、ウロウロして気分を味わっていただけですが(笑)。
Commented by yu_ppie66 at 2009-06-29 22:52
★xiaozhuzhuさん こんばんは。
京都もお庭だったとは!出没エリアが広いですね~。

>それなりに楽しそうです・・・か?いやいや今思い返してもただ暑くて疲れた思い出しかありません。もうちょっとしたらリベンジしたくなるかも・・・。

先斗町界隈の雰囲気はたしかにいいですよね。ただし元気が残っていればですが。なんたってWATAMIですから~っ。
by yu_ppie66 | 2009-06-27 23:59 | 週末婚生活再び | Comments(2)