上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

IKEA cafeにて政権交代を想う

朝から外務省、中国領事館巡り。

領事館の近くの靭公園あたりのおしゃれなお店でランチでも、と計画していたけれど、思いのほかさくさくと順調に進んで(場所を案内してくださったおじさま、おまわりさん、ありがとうございました。言葉が通じるってステキ!)、ランチタイムにはまだ早かったのでいっきにIKEAまで足を運びました。

ここのところ月1で通ってます、IKEA。

ここのカフェのドリンクバーでカフェラテやカプチーノをがぶがぶ飲むのが気に入っているんです。領事館近くのコンビニで買った週刊文春を広げる。
c0069036_203449.jpg
あまりIKEAじゃ見かけない光景でしょ?うふふ。選挙特集『自民、滅亡の日』、たいへん興味深く読みました。

IKEAでは特に買い物するつもりはなかったのだけれど、それでも雑貨をぽろぽろカゴに入れていたら(戦利品はまた後日公開)そこそこの荷物になったので、その後は街には出ず、最寄り駅のショッピングセンターで買い物して帰って来ました。

実は今朝通常通り出勤する相方の朝の準備をまったく手伝えなかった(「もうちょっと寝たら」という彼の言葉に甘えて寝てました)ので、このままじゃ妻失格だわ、と反省し、彼の部屋を大掃除しました。上海帰りに1泊した際、あまりにも部屋が汚かったので今回はもともと掃除する気満々で、お掃除セット(おそうじシート類、スポンジなど)を持参してたのです。さらにIKEAでふきんを大量買いし、ショッピングセンターでカビとりスプレー等を買って、それらをフル稼働させて2DKの床の拭き掃除をしました。彼は土足でフローリングを歩くので、きれいにするのがタイヘンでした。後、トイレバスの掃除もがんばりましたわ。

ご褒美は王将の餃子ですかね。さっき「帰るコール」がありました。お、なんか世の夫婦(!)みたいですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-04 20:47 | 週末婚生活再び | Comments(0)