上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

お土産リクエストは月餅!

本日有休を取って相方は上海へ。朝一で中国領事館に先日わたしが申請した書類を受け取ってからそのまま関空に向かうスケジュール。
c0069036_2364964.jpg
昨夜相方に送ったショートメール。領事館から難波に出て空港行きのバスに乗るまでの道案内、です。どんだけ過保護なの!

彼はああみえて「最終的には帳尻を合わせる男」なので、放っておいてもなんとか自力でたどり着くのだろうけれど、途中で「●ちゃん、どこからバスに乗るんだっけ?」なんていう電話が掛かってきて、そのとき情報が得られない場所に居たりしたらパニックになりそうだから、そういうのを避けるためにもあらかじめ案内しておきたいんです。なんせ、彼はわたしに「え?そんなことあたしが知ってるわけないじゃん。」みたいな質問を投げかけることがあるので。(しょっちゅう、「わたしはソフトバンクショップの店員ではありませんからわかりません!」とか、「わたしは入管の職員じゃありません!」とか返してます・・・。)

結局「住居の最寄り駅まで戻ってそこから空港バスに乗る」、というので、再度そのパターンの道案内をメールしました。そのメールの最後にはお土産のリクエストもしておきましたけどね。

これからローンを負う彼はますます貧乏になるので、高価なお土産は頼めません。雑誌と月餅をリクエスト。
もうすぐ中秋節だもんね~。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2009-09-12 00:10 x
あれよあれよ・・・という間に上海でマンション購入しちゃうんだからすごいです!ローン組めるんだからそれだけ財力あるってことですよ。ともかく色々ひっくるめてご苦労様です!

ところで、あれれ~?と思ったのですが、中国もパスポート更新するたび冊子も新しくなるんですね?!実は夫もパスポートの期限が切れて更新したはずなんですが・・・冊子はそのままに有効期限だけが書き換えられていたのです(汗)。その時は中国ってそんなものなのか~と思っていたのですが・・・もしや・・・。
うちの主人も事務処理能力ゼロなので(汗)。
Commented by yu_ppie66 at 2009-09-12 21:00
★xiaozhuzhuさん こんばんは。
前のマンションの売却金を頭金にして買ったんですよ。正確には、売却金の半分=わたしの持ち分、ですが。(相方分はは中国株に回しちゃったみたいなんですよ~)
日本円に換えて、日本のマンションの繰上げ返済に当てるつもりだったのに・・・。

夫の中国のパスポートは更新時に新しい冊子になっているけれど、それって毎回中国で更新しているからかしら?
by yu_ppie66 | 2009-09-11 23:27 | 上海公寓狂想曲 | Comments(2)