上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

バトンを受け取った朝

まだ夜も明けきらぬ5時半、会社に向かって家を出ました。自転車をのんびりこいでいるうちにだんだん空が明るくなってきた。
c0069036_22191966.jpg
昨日の雨でいろいろなものが洗われたのか、早朝の空気の清々しさったら。

ネスカフェのCM「谷川俊太郎/朝のリレー」 を思い出してしまいました。(★動画サイトへ

朝のリレー 谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウィンクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりとうけとめてた証拠なのだ


毎日もう少し早起きできたら、きっと心身ともにいい影響が出るとは思うんだけれど、明日からまたギリギリの朝になりそう。

15分ほどで会社に到着し、無事業務を済ませて10時に帰ってきました。ここからはいつもの休日の家事労働。洗濯、布団干し(連休に姪っ子とその彼が泊まりに来るので)、冷蔵庫の死蔵食品処分。ランチにビール飲んだらそのまま寝ちゃいました。

そして、夕方近所の小学校まで歩いて市長選挙の投票に行きました。えらいでしょ?

で、いまは相方からの到着連絡を待ってるところ。無事着いているのかなぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-13 22:36 | 戦いの日々 | Comments(0)