上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

永住ビザ

昨日はマンションの近くのお宮のお祭りだったようで、それぞの町内会が山車をひいて、太鼓や笛を鳴らしながら歩いていて、なんか「よいなあ」と思いました。昔ながらの住宅地ならでは、ですね。

昨日マンションのエントランスには個数分の和菓子が置かれていました。(町内会費納めてるからね)
c0069036_1504974.jpg
c0069036_1511358.jpg
実家に持って帰ったらあっという間に売れました!

本日は部屋の片付け(不用品の整理)に頑張っています。オードリーのオールナイトニッポン、途中で寝ちゃったのだけれど、すでに動画サイトにあがっているのでそれを聴きながらの作業です。

相方は先日逢って意気投合した日本料理のシェフ(彼がこう言うので)のお店に遊びに行っているらしいです。

おっと、そういえばインタナショナルカップルにとっては重要なできごと、入管から「永住ビザ許可申請に関する通知書」というハガキが先日ポストに入っていました!!「結果をお知らせしますので来て下さい」という文面なんだけれど、持参物に「収入印紙」とあったので、きっと下りているのでしょう。理由書を持っていったのが1ヶ月半前で、普通「審査には半年くらいかかる」と聞いていたのでこれはかなり早い方ではないのでしょうか。当然といえば当然なんだけどね。「こんなに日本国に税金納めているのにぃ・・・」というわたしの叫びが審査官の心を動かしたに違いありません。

「早かったよね」と喜んでいる相方に、「誰のおかげ?」としっかり恩に着せています。

でも永住ビザを取ったからといって、在留期間の更新を気にしなくていい以外にどんな特権があるんだろう。
[PR]
Commented at 2009-10-26 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaozhuzhu at 2009-10-26 23:29
こんばんは。偶然です!うちの夫もつい先日永住権をもらいました。もっともこちらは本当に半年以上かかりましたが・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2009-10-28 19:44
★鍵コメントさん
大手饅頭、けっこうお土産にしますね~。甘さがやさしいです。実はわたしはそれほど好きじゃないんです・・・。今回1個はいただきましたが。

岡山をぜひ楽しんでくださいね。岡山駅周辺だと一番街のシグネカフェがお勧めかな?
Commented by yu_ppie66 at 2009-10-28 19:50
★xiaozhuzhuさん
おお、偶然ですね!
うちはあまりにも早かったので、「ダメだったのかしら」と一瞬ドキドキしました。でも収入印紙をもってこい、と言うくらいだから大丈夫ですよね?
引き取りの指定期限までに夫は帰国できないので連絡したら、けっこうあっさり「大丈夫ですよ~」という対応で、こっちの名前も確認しないゆるさ・・・。申請するときはあんなに神経つかったのに!
Commented at 2009-11-02 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ppie66 at 2009-11-03 18:37
★鍵コメントさま
楽しい休日を過ごされましたか?
地元情報に疎いので、逆にいろいろ教えてほしいくらいです。
Commented at 2009-11-10 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_ppie66 at 2009-11-10 22:46
★鍵コメントさま
シネマタウンまで足をのばせるなら、わたしたちのお気に入りのうどん屋さんを紹介しておけばよかったですね~。

「な~」、かわいかったですか?広島弁より岡山弁はやさしい響きですよねっ。
Commented at 2009-11-17 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yu_ppie66 | 2009-10-25 15:20 | 国際別居婚ライフ | Comments(9)