人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

上海のおおげさな日本料理店にて

ここのところ、というかけっこう長期にわたっての暴飲暴食がたたって、口の中がえらいことになってます。口内炎というよりは、口のなかの粘膜全体が傷んでいるかんじ。

昨夜の定期コール時に相方に訴えたら、「わあ、たいへん。ビタミンB摂ってよ!ボクの薬のストックのとこ見て?Bあるでしょ?」と言われて探すも、「ないよぉ。ビタミンEしかない・・・。」と報告。「どうしよう~。とにかくお茶飲んで早く寝て~。」とおとうさんのように心配してくれるので、この父性愛にやられていろんなことを許せてしまうんだなあ、とつくづく思いました。

では、上海滞在中の食事の記録を。

到着した日の晩ご飯は、義妹夫婦と、以前カフェを手伝ってくれていた男性(三瓶を鋭くして、常識人にしたタイプ)と女性(荒川静香をキュートにしたかんじ)と一緒に日本料理店へ。ちょっとぉ、なんで上海に来て日本料理を食べなきゃならないの!と思わないでもないが、とにかく研究中なのでしかたない。
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_22423254.jpg
おおげさなインテリアだなあ・・・。
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_2243865.jpg
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_22583191.jpg
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_22433654.jpg
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_22442567.jpg
飲み放題食べ放題で@138元(約1,800円)/人。そこそこ美味しかったです。

相方以外の男性陣が小食なので、女性陣でがんばって食べました。あ、もちろん相方はもりもり食べてましたがね。
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_2247217.jpg
サービスで出てきた生牡蠣。義妹オットと三瓶くんが食べられずその分も相方がいただき、その30分後、彼は猛烈な腹痛に襲われるはめに・・・。「アノ牡蠣にあたった!」と本人は言うが、わたしは平気だったから単なる食べすぎだと思います。

なんだかみんなで盛り上がって、「来!来!」としょっちゅう乾杯しあってました。わたしもほろ酔いで言葉わからなくっても大丈夫でした。

静香ちゃんをかわいいなあ、似てるなあと思って、隣りの義妹を見ていたら、あることに気がつく。
上海のおおげさな日本料理店にて_c0069036_230228.jpg
実は義妹は若林くんに似ている?兄はママ似、妹はパパ似の顔立ちがちがう兄妹だけれど、やっぱり家系的に若林くんがはいっている相方一族。上海でサーモンロールを食べながら、自分が若林くんに惹かれる理由がわかってひとり納得してました。
by yu_ppie66 | 2009-12-16 22:58 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)