上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

上海で食べる、買う。

朝食をホテルのバイキングで済ませたその日のお昼ご飯。

ホテル周辺は高い!と相方がいうので、結局義妹のマンション近くの湖南料理のお店に入りました。
c0069036_23125539.jpg
わたしセレクト、きゅうりとにんにくの冷菜
c0069036_23131114.jpg
相方がどうしても食べたかった羊肉の料理。わたしは羊はそんなに得意じゃないのでほとんどひとりで食べきってました。
c0069036_23132497.jpg
わたしセレクト、雪豆の漬物(?)入り客家炒飯。これめちゃくちゃ美味しくて2/3をわたしが食べた!

これに白ごはん(小)を頼んで、全部で66元(860円)でした。多分わたしは260円分くらいしか食べていないと思うけど。

この後義妹のマンション→購入したマンション見学と移動したあと、どうしても新天地で買いたいものがあったわたしは地下鉄1号線の駅、漢中路で下ろしてもらいました。はは、いちおう長男の嫁なのにフリーダムなのだ。

c0069036_23242288.jpg
欲しかったのは、HOTELのロビーでGETした情報誌に紹介されていたCDです。Simply Lifeの各店舗でしか売っていないらしいオリジナルCDアルバム、♪Life is Celebration。68元が他の商品を買うと半額になるというので、プレゼント用のソーイングボックスや、自分用のルームフレグランスを購入。

CD一枚買うために、相方一族と別れ、ひとり地下鉄に乗ってフラフラするという、最近の日本の生活じゃ考えられない行動力。上海にいるとパワーが出る!というか、今回は体調がすごくよく、気候的にも過ごしやすかったので、短時間滞在ながら健やかに上海ライフを楽しみました!

相方たちは火鍋だったらしいけれど、わたしはバーガーキングでワッパーとオニオンリングを外帯。コンビニでバドワイザーを買って、ホテルの部屋でBSでNHKを観ながら食べました。
c0069036_2332333.jpg
計400円のディナーだよ~。満足★
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2009-12-20 10:56 x
湖南料理はさすがに食べたことないんですが、美味しそうです。特に、チャーハン!湖南省は客家人が多いんでしょうか?!
Commented by yu_ppie66 at 2009-12-20 13:55
★xiaozhuzhuさん
夫や義妹と一緒だとけっこう湖南料理のお店に行ってるんです。彼らの故郷の江西省の料理の味に近いのかも。
本当に炒飯はやめられない美味しさでした。お皿もおしゃれでしょ?おそらく10元くらいだったと思います。また食べたいっ。
by yu_ppie66 | 2009-12-18 23:36 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(2)