人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

お米のためだけじゃない

上海滞在記はひとやすみ。週末の記録です。

昨夜遅く相方が帰ってきました。「お米がなくなったよ~。来週分もないから絶対取りに帰るよ。」交通費を考えたら近所のスーパーでとりあえずの分を買ったほうがいいとおもうんですけど。「あと、スーツのズボンが破れたからそっちに置いてある別のスーツを持って帰るよ。」という目的もあり。

「わざわざ帰って来るのはお米とズボンのためだけ?」と念のため訊いてみると、「もちろん第一の理由は●ちゃんに逢うためです」と即答です。どうですか?この徹底した夫教育

昨夕、関西方面だけ黄金伝説でオードリーがサイゼリアのメニューを食べつくした完結編の再放送があることをチェックしていたわたし、「6チャンネルをつけて録画ボタンを押してから部屋を出てください」という指示を出しました。彼のところは会社から貸与されているテレビデオ(!)で、予約機能はありません。(その指令を実家で出していたらソバで訊いていた姪っこに「まるで下僕だね」とあきれられました。)

なので、今回は帰ってくるのが遅くなってもやむをえなかったのです。

しかし番組が始まって10分たったころ連絡があり、「●ちゃん、ビデオが壊れたみたい・・・」ですって。「ええーっ。なんとかして!」鬼ですね、わたし。結局研修生に録画を頼んで、帰って来ました。(途中から録画できている(であろう)ビデオテープ、受け取りにまた行ってきます。でも彼の部屋のテレビデオのビデオ部分が壊れているとしたらどこでそれを観ることができるのでしょうか???)

まだ路面電車が動いている時間でしたが、車で迎えに行きましたよ~。晩ご飯はキムチ鍋(また!)。
お米のためだけじゃない_c0069036_1471071.jpg
スパークリングワインを開け、海鮮巻き、スティックサラダも準備。
お米のためだけじゃない_c0069036_1472040.jpg
姪っ子のフィアンセからもらった芋焼酎の飲み比べもしてみました。

今日のお昼はいつものようにキムチ鍋ののこりに牡蠣と葱を追加、ごはんをいれて石焼ビビンバ風にしていただきました。毎回入れるごはんの量が増えていきます。大好評!
お米のためだけじゃない_c0069036_1473037.jpg
お米のためだけじゃない_c0069036_1474158.jpg
彼が作った鶏肝のたれ焼き。たれはしょうゆ、みりん、日本酒、はちみつで作ってました。そんじょそこらの焼き鳥やのより断然うまい!

そして昼食後にはまた大阪へと帰っていくのでした。なんか料理して食べて洗い物して、で終わったふたりの時間でしたが、楽しい16時間でした。「もしかして一緒に居られるのって今年最後?」と送っていく車のなかで愕然とした(大げさ)のですが、年賀状のめどがついていたら週末わたしが大阪へ行くかもしれません。無理かな~?
by yu_ppie66 | 2009-12-20 14:19 | 週末婚生活再び | Comments(0)