上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

偽装なんかじゃありませんから

「毎年3月にはいっきに老けこむ」と周囲が嘆くとおり、年度末の慌ただしさに疲労気味。ここのところ帰宅してご飯食べたらぐったりでついウトウトしてしまい、チャットができていない。愛より眠気が勝っている・・・。

お昼前に相方から電話。ビザ取得には結婚公認書が必要でそのためにわたしのパスポートのコピーが必要、だという。先日EMSでいろいろな書類を送ったばかりなのに!早く言ってくれていたら同封したのに!

c0069036_16545461.jpg相手が中国人だとなにかと手続きが面倒くさい。GWに遊びに来日するだけなのにふたりの関係を示す写真や手紙を提出しなきゃならない。こんなに愛し合っているのに失礼しちゃう。普段は「うちは偽装結婚だから」なんてギャグにしたりしているんだけどね。《写真:中国政府からもらった結婚証》



で、パスポートのコピーは、コンビニからは海外にFAXできず、会社に出てスキャナーで読み込みデータ送信することにした。今日なんてノーメーク、めがね、ナチュラルヘア(スタイリングなし)で過ごす気、満々だったのに~。一応ジーンズの上はきれい目なアンサンブルで出掛ける。

めったに休日出勤しないわたしが土曜日に会社に居たら、休日出勤常連者に珍しがられてしまった。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-04-03 07:41 x
えー?結婚証、全然違いますね。私は上海で手続きしましたが、おもちゃのパスポートみたいな、たよりないつくりですよ。こんな金ぴかじゃないし・・・。行政区によって違うなんてはじめて知りましたよ。わたしも技術ビザで来日していた夫のビザを配偶者ビザに変更の申請中で、やっぱり偽装結婚ではないことを証明すべく、出会ってから結婚までのいきさつをレポートにまとめたりしました。そんなことを知りたがる他人がいるなんて・・・と考えるとちょっとおかしいけど、やっぱり面倒くさい。だいたいもういつどこで何したかなんて覚えてない。
夫はビザ申請に味をしめて(?)今度は一族を呼び寄せる!と鼻息が荒いです。・・・だから疑われるんだってば・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2005-04-03 16:51
金ぴかのはケースで、その中にパスポートみたいなのが入っていました。中は赤色バックに中華な男の子と女の子が描かれてマス。国が出す証明書にこのキッチュなセンスがなんともいえずよいです!

配偶者ビザへの変更はまたたいへんそうですね~。うちもいずれはやらなきゃならないんだけど多分途中で投げ出しそう・・・。
by yu_ppie66 | 2005-04-02 17:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)