上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

週末京都のご報告

本日は飲み会もなく、とっとと帰宅したので、日曜日の京都デートのUPがやっとできます♪

やっと予約が取れたフレンチのお店、ガスパールザンザンでランチ。
c0069036_2152178.jpg
六角堂の近くにあります。

ランチは3時間帯の入れ替え制。わたしたちは14:30~の部。お店に到着したら何組かがテーブルセッティング待ち。前の組の片付けをバタバタとやっている間、けっこう待たされて、待つのキライなわたしは若干「ん?」となってました。広い心で~!(←自分に言い聞かせてます)

やっとテーブルに案内されました。
c0069036_2159031.jpg
名前カードが置かれているのはちょっとうれしいです。

頼んだのは、大人のお子様ランチ・1,150円です。

ワンプレートランチで、オニオングラタンスープ/キャロットラペとインゲンのサラダ/貝殻の形をしたパスタのクリームソース/メイン料理(選択)/パン/グレープフルーツプリン/エスプレッソ(わたし)・グレープフルーツのフレーバーティー(相方)
c0069036_2221973.jpg
わたしはメインを「期間限定! ハンバーグステーキ トマトソース」にしました。

相方のメインは「鳥もも肉のコンフィ粒マスタード添え」。
c0069036_223938.jpg

なんと相方は人生初の「オニオングラタンスープ」体験だった(あまりふたりでフレンチは行かないからね)みたいで、いちいち「これ何?」と訊きながら「おいしいなあ」と感動しているのはたいそうかわいかったです。

そして楽しみにしていたデザート、グレープフルーツプリン。このプリンを買いにお客さんがけっこうやって来てました。
c0069036_2254456.jpg
わたしは300円をプラスして、プリンのうえにカンパリ味のジュレとグレープフルーツシャーベットを乗っけてもらいました。あれ?・・・。プリンだけのが好みかも。
c0069036_22142751.jpg
ふたりでごはん食べに行っても、毎度毎度ブロガーの妻が写真を撮り終えるまでじっと待つことに慣れてしまった相方です。こんな風にスプーンを持ってくれたりします。感謝。

と、ラブリーにランチを済ませたのですが、実は今回の京都では、上海のお店に飾る手ぬぐい(上海で額装予定)を買うというのが大きな目的でして・・・。これがふたりの絵柄の好みがまったく合わなくてたいへんでした。お店のひとも苦笑してましたから・・・。本当はわたしがプレゼントしてあげるはずだったのに、あまりにもわたしの趣味と異なるものを選んで譲らず、「じゃあ、もう自分で買うよ!」と勝手に彼が買っていました。

会社で女性上司にその話をしたら「手ぬぐいなんて何枚でも買って入れ替えたらいいじゃない」と言われたんだけれど、これからの出費を考えたら、手ぬぐい1枚も無駄買いはしませんよ。
c0069036_0301084.jpg
・・・そんなケチ根性を隠して、セレブミセス風の1枚。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-01-28 22:25 | 週末婚生活再び | Comments(0)