上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

2度目の週末

金曜日、仕事を終えてから実家へ。当面週末はわたしか姉が実家に泊まることにしています。「泊まってくれなくていいよぉ」と言っていた母なのに、前日には「明日どうするん?」という電話がありました。「泊まってくれというなら行くし、泊まるなというなら行かない」と答えたら、「泊まるな、とは言わないけど・・・」ですって。

母が作ってくれていた巻き寿司、筍の土佐煮などをおいしくいただきました。いっとき、家事を放棄していた母も細々動き始めています。
c0069036_21103443.jpg
c0069036_21104643.jpg
実家の庭。

いまだに父が居なくなったことに実感がありません。でも実家から帰るとき、いつも玄関先で見送ってくれていた父の姿はもう見られないんだなあ。見送りの際、母はとっとと戻る(!)のに、父はわたしの車が角を曲がって見えなくなるまでずっと立って見送ってくれてたんです。

お気に入りの1枚。
c0069036_2114694.jpg
8年前の夏、家族旅行で山口・湯本温泉に行ったときの1枚。朝、旅館の部屋で義兄がポラロイドで撮ってくれました。今より4kgくらいやせているわたし。その後ろで同じポーズの父が写っています。スケジュール帳に入れてずっと持ち歩いています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-04-18 21:18 | まったり休日 | Comments(0)