人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

上海でパールを買う

地球博の観覧予約スケジュールが変更になり、わたしたちが行く日の予約はウィークディに取らないといけなくなっていた。勤め人には無理だよねー。今朝も10時過ぎくらいまではアクセスできなくなっていたし。

予約なしで並ぶのかー、と覚悟するが、覚悟しきれずにブルー。ずっとローテンション、飲まず喰わずのままだらだらと部屋の片付けをした。所要6時間。テレビを観ながら本当にだらだらとやっていたこともあり、あまり片付いていない。

夕方相方とSkypeで話していたら、「真珠のブレスレット買ってあげたよ」という報告が。わあ、久々のプレゼント、嬉しいなあ。

上海でパールを買う_c0069036_2243876.jpg一昨年の秋、古北路真珠市場にはまって淡水パール製品をどっさり買い上げたが、ほとんど友人や家族にあげたので、自分に残ったのは右の淡いパープルのネックレスだけ。わたしは既製品のを「あと2cm長くして」と頼んだけど、珠(ピンキリ)を選んでオーダーメイドも可能です。



「もっといっぱい買ってあげようか」と彼が言うからには、相当お手頃価格なのでしょう。彼が買ったのは古北路ではなくて、ビザ取得に必要な公認証の督促に出掛けて、その隣りにあった真珠屋の主人となかよくなって買ったらしい。わたしもまた連れて行ってもらおう。

「で、●ちゃん、ネットで中国のパール売ったら?」「・・・考えとく。」やっぱりそうくるか。商売好きだなあ、人民。
by yu_ppie66 | 2005-04-09 22:14 | 上海生活 | Comments(0)