上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

5月最後の日、帰ってきた。

5月LAST DAY、上海から帰ってきました。お昼に地元の空港に着いて、午後から半日出勤してさっくり働きました。

地元の空港だとアナウンスされた到着予定時間の1時間後にはマンションに帰り着いている、というメリットが大きい!

父が入院した翌日に大阪から戻って来て以来、いっさい遠出というものをしてなかったので、今回は久々の遠征。いまだ日本にいるとウツウツしちゃうから母には申し訳ないけれど「ちょっと逃亡してきま~す」という気分で旅立ちました。むこうでは人民パワーに対抗するために気も張っていたし、好きなだけ買い物もしたし、エステ&マッサージもしたし、もちろん愛する夫と一緒に居られたので元気に過ごしていました。

しかしこっちに着いて空港から車を走らせていたら、新緑のまぶしさやら、だいだい色に咲き乱れる野の花の美しさやら、のんびり走る軽トラックやらをみているうちにいっきにセンチメンタルモードへ突入。また、車のなかの音楽が、ジェイチョウの『以父之名』という・・・。

c0069036_23594333.jpg
上海、龍陽路リニアのホームにて。朝7時前なのにここまで来る地下鉄のなかも、リニアもけっこう人が多かった・・・。
c0069036_025112.jpg
リニアのチケット(下)と交通カード(上)。上海STAY暦、この長さにしてやっと交通カードを購入しました。今まで地下鉄の駅の自販機で切符を買っていたけれど、どこも行列ができているし、小銭を気にしないといけないのがイヤになって、「我要チャオトンカー(交通カードくださいな)」と覚えて購入にチャレンジ!と思ったら、途中からチャージする金額をいろいろ訊かれ始め、結局相方に助けてもらいました。とほ。

c0069036_062363.jpg
上海浦東国際空港、搭乗ゲートで待っているところ。地方空港発着は悲しいなあ。辺鄙なところにあるゲートなので、免税店も遠いからいっさい買い物もせず、持参していたスタバタンブラーに熱湯を注いでカフェラテ作って飲んでます。そして今回の戦利品のなかの大ヒット、iPhoneケース。かわいくないですかぁ?

というわけで、明日から上海滞在記、UPしま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-31 23:59 | 2010初夏上海3泊4日 | Comments(0)