人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

自分に甘く

上海から戻って午後から出勤をした月曜日から5日間、残業はほぼなかったけれどさすがに疲れて昨夜は相方に連絡着くのが待ちきれず寝ちゃいました。

本日は相方の誕生日。10時頃(あっちは-1時間)電話して「Happy Birthday!」と伝えたら、すでに活動中。建材屋さんに居て、「●ちゃん、やっぱりキッチンのタイル、換えたよ」などと言う。「えっ、まさか前選んでいたコーヒーカップの絵が描かれた(!)やつに戻したんじゃないでしょうね?」「違う、違う。」なら、いいか。

マンションの内装はぼちぼち進んでいるようです。夏休みに行ったときは泊まれそうかな。

今回の滞在中、好きな時間に好きなもの食べて好きなところに出掛けて買い物して・・・、と本当にお気楽に過ごしていたので、「ああ、本当にご褒美の時間だなあ」と感じていました(ま、これも日々労働して稼いだお金を持ってやって来るからこそ、であるのですが)。

自分に甘いので休憩ばかりを与えてます。そんな休憩三昧@上海の記録。
自分に甘く_c0069036_15494541.jpg
相方も大好き、莉蓮蛋撻餅屋(Lillian Cake Shop)のエッグタルト。今回はチーズケーキタルトも買ってみた。相方は「フツウの方が美味しい」と言っていましたが、わたしはこっちの方が生地がタルトっぽくて好きかも。

自分に甘く_c0069036_1550234.jpg
お気に入り、南京西路、MARKS&SPENCERのカフェにてランチ。わたしの前にレジに並んだ人(欧米女性)とまったく同じ注文をしてみた。ツナサンドイッチ&スモールカプチーノ。発音も真似てみたけどその女性のように一発で通じなかったよ。

久光百貨店の地下でお土産買っていたら、ichidoがあったので、自分の朝食用にナッツ入りパウンドケーキとおやつ用にモンブランを買う。
自分に甘く_c0069036_162923.jpg
早速ホテルの部屋にて食す。ふつうに美味しい。クリームもスポンジも固めでした・・・。

IKEAカフェにて
自分に甘く_c0069036_15531792.jpg
エスプレッソとアーモンドケーキ。スタバとかに入るより断然お手ごろ。前回ここでのんだコーヒーは激マズだったけれど今回は美味しかった。そしてこのスウェーデンのケーキ、ホールで買うくらいラブです。
IKEAに着いたときお昼をとっくに廻っておなかも空いていたので、恒例3元ソフトクリームと5元ホットドックも食べてみた。
自分に甘く_c0069036_15553836.jpg
おなか空いていたからか初めて食べたときの感動が蘇る!

その後黄陂南路まで移動、やっぱり「ここらで中華なデザートも」ということで、許留山(香港新世界大厦1階) でマンゴースイーツを。
自分に甘く_c0069036_168104.jpg
悩んだあげく楊枝金〔才勞〕、35元にしました。お値段もするけど、やっぱり美味な。しかし店員の対応、お店の雰囲気がいまひとつなので次回は地下にはいっている糖朝に行ってみま~す。
by yu_ppie66 | 2010-06-05 16:10 | 2010初夏上海3泊4日 | Comments(0)