上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

過去形ではない

昨夜は実家泊。女三人でわたしの誕生日前夜際。
c0069036_1981255.jpg
姉の準備してくれたワイン、カクテル、肴をいただきました。

「あ、ケーキ買ってなかった!」「いいよぉ、別に。」ということで、
c0069036_1991136.jpg
アイスクリームで乾杯。ブロガーの次女のために協力的な母と姉。

ま、わたしの誕生日前祝というのは名目で、やはりいまだ不安定な母のフォローが目的なんですが。でも大分取り戻してきたようで、「体重も3kg増えた!」そうです。しかし発言内容がヤバイことしばしば。近所の姉は毎日顔を覗けてくれたり、やさしい甥っ子がときどき様子を見に来たりしてくれたいるようですが、そのことに感謝する余裕はまだないみたいです。母のわがままが目に余ったらわたしはけっこうそっけない対応をしてしまうので、現在の母は姉の方によっかかっている気がします。

誕生日の本日は父のお墓参りに行きました。
c0069036_19145976.jpg
墓地までの道のり。

うちら三人、いまだ父のことを思い出しては泣いています。

実家の浴室は父の寝室の隣りにあるんだけれど、いつもお風呂上りに「いいお湯でした~♪」というと「それはよかった」と返してくれていた父の姿が浮かんで、昨夜湯船のなかで号泣しました。

母は父のことを語るときに「おとうさんは・・・・と言うよ。」「おとうさんは・・・・するよ。」と絶対過去形で語らない。無意識なのかどうかはわかりません。

父は居なくなったけれど、わたしは確実に歳を重ねていく。2010年、誕生日。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-06-06 19:21 | まったり休日 | Comments(0)