上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

祭りのあと

昨夜は地元の花火大会でした。

去年★はベランダでひとり鑑賞、終わった頃相方が大阪から帰ってきて、翌日島へ海水浴に行ったっけ。花火、海、そしてお盆休みには上海へ、と充実した夏を過ごしましたが、それが随分昔のことのような気がします。一緒に島へ行った姪っこちゃんも今や宮崎で新婚生活を送っているし・・・。もう二度とあんな楽しい夏はめぐって来ないんじゃないんだろうか。

今年はお昼から実家へ戻って、初盆の準備なんぞをしていました。いまは母の頭のなかは「初盆の段取り」でいっぱいです。きっとお盆を終えたら、1周忌のことを言い出すんじゃないだろうか、と予想。

そういえば一昨年の夏★は両親をマンションに招いて、親子三人で花火を観たのでした。今思えば父がうちに泊まったのはこのときが最初で最後。今年ひとりで花火を見上げていたりなんかしたら父のことを思い出して号泣してたにちがいないっ。

今日、花火大会会場にはまだ提灯がずらりと並んでいました。
c0069036_1746245.jpg

ちょっとセンチメンタル。

録画していた『ボクらの時代』で浴衣姿の大輔くん(中村勘太郎、藤原竜也もさすがにお似合い)を観て、「おお、日本男児の浴衣姿はいいなあ」としみじみする。今日から八月。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-01 17:57 | まったり休日 | Comments(0)