人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

土曜日は上海でも?

あとは発行を待つばかりだった相方のビザであるが、今日になって「足りない書類が・・・」と言われ、キレる。わたしのパスポートの全ページのコピーが必要らしい。聞いてないよ!

プンプンに怒っていたら、「●ちゃん落ち着いて。」となだめられる。しかし話題が中国における一連の反日行動の件に及び、さらにヒートアップ。やっぱり中国ではあまり報道されていないらしい(日本の報道も偏っているとは思うが)ので、関連のニュースをざくざく送りつける。彼の心に響いたのは、中国当局を戒めるアメリカ高官の発言のニュースだった。第三者の意見の方が受け容れやすいのだろう。

暴力を黙認し、報道規制をする中国政府にも腹が立つけど、日本政府の対応もなんだかなあ、と思う。中国で一生懸命生きている日本人や日本企業がダメージを負うのは納得がいかない。しっかり守ってくれ。

日中問題になるとどうしてもエキサイトしがちなわたしたちだけど、今回ふたりの間に日中戦争は勃発しませんでした。だってうちの相方、大のMade in JAPAN好きですからー。もちろんそれにわたしが含まれますのよ!
Commented by xiaozhuzhu at 2005-04-15 14:32 x
旦那はHP上で日本の常任理事国入りに反対する署名欄に小泉首相の名を使ってサインしようとしましたが、どうやらそういう名前は入力できないようになっているらしく、断念しました。バカめ。別に反対してるわけでなく単なる悪ふざけです。騒いでいる人民の多くも悪ふざけなんだろうなあと思います。生活が豊かになってきた割に娯楽の少ない国だから、発散するところがないんだろうね。でも、私は上海では本当に中国人の普通の生活区に暮らしていたから、上海にいてこんなニュースを聞いたら怖くて仕方がなかったと思います。もしも襲われたらひとたまりもないボロ屋ですから。私個人は敵対感情むきだしの人に会ったことは一度もないし、中国のことも大好きだけど、半分悪ふざけだと分かっていても、デモ隊に囲まれたりしたら、きっとすごく恐怖を感じるだろうなあ。ハーフの息子のためにも、日中関係が悪化しないことを祈るのみです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-04-16 11:02
わたしも上海で「日本人」であることで、イヤな思いをしたことがないんですよね。むしろよくしてもらっています。公萬のフロントのおじちゃんたちとも仲良しで、「早くこっちに来い」と言われているし、スーパーのレジでとまどっていたら後ろの人(日本語勉強中の学生)が助けてくれたし。
早く落ち着いてほしい、といってもまた何かの火種で再燃するのでしょうが。息子さんが大人になる頃にはいい関係になっていてほしいですね。
by yu_ppie66 | 2005-04-14 23:01 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)