上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

上海で調子に乗って食べた《その1・1-2日目》

久々の職場復帰。体調もイマイチで7割くらいのパワーで終日働く。そこそこお給料をいただいている身なのに、「だめだなあ」と帰りの電車のなかで猛省いたしました。

今回の夏休み、5日間は有給なので(ビバ!サラリーマン)、5日間の日当分は使い切っちゃお!と思っていたら、飛行機代を考えると余裕でオーバーしてました。

胃をやられるくらい食べまくっていた(わたし比)上海滞在中の食事の記録です。

1日目昼食:機内食
「お魚」を選択。中国東方航空、以前より機内食が美味しくなった気がする。頼んだビールはバドで、あまり冷えてなくていまひとつ。

1日目夕食:相方が空港迄迎えに来てくれた相方と一緒にマンションに帰り、荷物を置いたらもう夕暮れ時。マンションの北門近くのきれい目なチェーン店の前で「●ちゃん、ここなら食べられるよ」と落とされ、お店に戻る彼はそのまま電動付き自転車タクシーで地下鉄の駅まで戻っていきました。
いろんなおかずが並んでいて、指差しで食べたいものを頼む仕組み。
ブロッコリ炒めとカレー風味の何かの揚げ物と豆腐・青菜のスープを頼んだ。「ごはんは要らないの?」とレジで訊かれたけど、「不要。でもビールちょうだい」と冷えたサントリービールを頼みました。全部で19元(250円)。中国の飲食店って家族連れが多いイメージだけれど、ここはおひとりさま女子の姿もちらほら見え、今後利用する機会は多そうです。

2日目昼食:義妹家族とリッチに上海料理のレストランへ。
パパイヤの前菜、枝豆と青菜の炒め物(わたしリクエスト)、紅焼肉
白身魚入り蟹味噌スープ
サザエをわさび醤油で
宮保鶏丁(わたしリクエスト、ナッツとチキン好きにはたまりません。ひとりでパクパク食べてた!)
お昼に4人プラス2歳児が食べる量じゃないですよね~。でも好みの味でけっこう食べてました、わたし。
甥っ子と義妹ダンナとかぼちゃ餅。かぼちゃ餅はやさしいお味でした。

義妹ダンナにおごってもらいました。ごちになります!

2日目夕食:義妹とエステから戻り、義妹宅のお手伝いさんが作った家庭料理をいただく。l好みの味でした。あと相方の実家もだけれど、義妹宅のお米はおいしい!パクパク食べてました。まったく嫁としてどうなんでしょうか。

2日目夜食:
これ全部食べてはないです。お昼ごはんも晩ご飯もアルコールなしだったので、Give me Beer!ということで前夜スーパーで買っておいたバドワイザーと、当日コンビニで買ったお気に入りの韓国スナック・わさび味を。(ちなみにケーキのようなのは、Bread Talkで買ったデニッシュ。翌朝のごはんにしました。)

もりもり食べてますねえ~。
by yu_ppie66 | 2010-09-09 22:08 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)