上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

粉ミルク輸送大作戦とか、若林くんお誕生日とか

夏休み@上海の記録はほぼ一段落です。

本日のメイン業務は上海に粉ミルクを大量輸送することでして、買い集めた粉ミルクを調達してきたダンボールに詰め、JAPANPOSTさんを呼びました。

船便で送れるのは30kg迄で、担当者さん持参の計量器におそるおそる乗せるも制限重量オーバー!3缶抜いて、隙間に相方の洋服を詰めたりしてなんとか29.7kgにおさめ、代金を払って持って帰ってもらいました。

ふー、ひと仕事終わったぁ、とお風呂にはいってチュウハイ飲んでたら再びJAPANPOSTの人がやって来た。「中国当局が粉ミルクを受け取らない可能性が高いので、いったんお返しします。送ってしまったら送料が無駄になるので」とのこと。数ヶ月前にも送ったんだけどぉ。でも重い荷物を持って帰ってまた持ってきてくれる(代金も返してもらった)という親切さ、JAPANPOSTさんのサービスは確実にUPしてますね。その勢いでなんとか送りつけてもらえないでしょうか。
c0069036_2023218.jpg
このミルク、どうなるんでしょうか?義妹の知り合いのドクターに頼まれて、お金(+送料)も振り込んでもらっているんですよね~。

ところで本日9月20日は、愛する若林くんの32歳の誕生日でございます。これからも健やかにがんばってほしいものです。

上海に居ても、ANNを聴いたり、動画をみまくっていたり、オードリー度が高い毎日を送っていたのですが、大輔くんを追っかけていたときのように相方に叱られはしないです。そりゃお店の名前の由来の人、ですからね~。
c0069036_20315673.jpg
お店のメニューより。「若林鍋」は火鍋のようです。地上波の若林くんに火鍋のイメージはないんですけれども。

ちなみに「若林ラーメン」もあります。食べたことないけれど、そんな特徴もないラーメンらしい!
[PR]
Commented by ohimmiho at 2010-09-22 13:19 x
粉ミルク・・宮崎の口蹄疫の件があったので、中国当局はしばらく販売も停止させてたようですね。でもこないだ新聞で再開したとか。でもでも漁船事件のこともあるし、日本の品物を引き取ってくれないのかな。。。相変わらず恐ろしい国です。笑
Commented by yu_ppie66 at 2010-09-22 22:48
★ohimmihoさん 本当にあの国は・・・。
今回担当してくれたJAPANPOSTの担当者さんが「口蹄疫のせいで」とわざわざまた電話してきてくれました。
最新情報ありがとうございます。日中関係が落ち着くまで再送は待ったほうがいいのかもしれませんね。
Commented by ダニエルです! at 2010-09-23 22:15 x
国際荷物が中国の税関に検査されやすい時期は政治問題がおきた時か、国際イベント開催中か、税関の公務員のボーナス支給のためどれかの場合が多いです。さすがの中国にも税関審査のルールがあります、調べておかないと止められたらそのまま返送されるか高額な税金を徴収(20%ほどの税金)されます。今回yu_ppie66さんの荷物は二つ理由でひかれると思います、一つは今現在日本のミルク輸入が禁止されてます、もう一つは荷物の価値が1000元超えてるところです。まぁ荷物は山ほど多いのでラベルに適当に洋服、お菓子とか書けばそのまま通ると思います。検査されるかどうかほんとに運ですね。。。
Commented by yu_ppie66 at 2010-09-23 23:43
★ダニエルさん こんばんは
情報、ありがとうございます。いずれにしても今は送らない方が賢明ですよね。
というわけで、わが家の玄関には30kgのダンボール箱が置かれたままの状態です。尖閣諸島モンダイ、なんとか落ち着いて欲しいです・・・。

by yu_ppie66 | 2010-09-20 20:37 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)