上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

そこそこは片付いている

土曜日、朝から玄関のチャイムが鳴りっぱなし。

①「町内会の行事にお手伝いで参加してもらえませんか」→子ナシの身(特に今はシングル状態だし)で町内会行事参加はちときつい。「し、仕事で・・・」と断らせてもらう。すみませーん。でもその日は実際休日出勤の可能性あり、なもので。

②「国勢調査の用紙に記入してください」→了解です!

③「火災報知機の電池交換に来ました」→おねがいしま~す。

だてに「かたづけ本」「インテリア本」を買い集めているわけじゃないので、現在部屋はそこそこ片付いており、急な来客にも対応できるくらい(来客者がひかない程度?)の状態です。上2件は玄関先で済んだ用事ですけれど。

夕方から実家に帰って1泊。いつも姉がなんやかんや料理をして持ってきてくれるので、次女も負けじと肉じゃがを作ってタッパーに詰めました。

c0069036_14384356.jpgKAGOMEさんからいただいた←コレを使ってます。

お肉、ジャガイモをいためて、これとお水で煮込めばOKなんだけれど、ショウガ、にんべんつゆ、お酒を加えました。母、姉にも好評でした。

(他のシリーズもいただいたのでいちおうどれも試してみましたが、そこそこ美味しくはできるんだけれど、わたし的にはもうちょっと味にパンチがあってもいいかな、と思います。なので、ちょこっと他の調味料をプラスしてる。)

今日は甥っ子がやって来た途端、母の心はいっきに孫にシフト、すんなり見送られて実家をあとにしました。なんだか・・・。でもおばあちゃんを気にかけて顔をのぞけてくれる甥っ子には感謝です。

スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンドと廻ってマンションへ到着。明日から(当たり前だけど)5日勤務かあ。スーパーで買った安い赤ワイン、ちょっと奮発したカマンベールチーズ、IKEAで買ったビスコットで現実からちょっと逃げてみた。

そんな9月最後の週末。
c0069036_22122728.jpg
そこそこ片付いている部屋で『小声トーク』を再読。あ、テレビ画面もオードリーちゃんですね。録画していた『王様のブランチ』。ワイプでもふたりでなにやら掛け合いしていてオモシロかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-26 22:13 | まったり休日 | Comments(0)