人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

勃発・・・

昨夜の定期CALL中は、尖閣諸島モンダイ論争で日中戦争勃発!付き合い始めの頃はしょっちゅうやりあっていたのだけれど、最近は久々だなあ。「中国ラブ」な相方にコレを言ったら絶対エキサイトする、というのがわかっているのに、昨夜はついついそこを突いてしまいました。

「もうわかったから、眠い、寝かせて~」と頼んでも、話をやめてくれないっ。「●ちゃん、もっと歴史を勉強して!ちゃんと周りの人にも正確な情報を伝えてよね」と〆られました。「日本は外交が下手」というのには同意、ですが、「他の国の国旗を踏みつけるとかどういう神経なの?人間性を疑うわ!」と反論したら、「それは台湾の人だから」と言ってました。真的嗎?

とりあえずわたしとしては、あの国が「輸出入の荷物チェックを強化する」と言っているため、出すに出せない粉ミルク入りダンボールが玄関に置かれたままという状況をなんとか打破したいんですけれど!
勃発・・・_c0069036_22511596.jpg
9月3日、上海浦東国際空港到着ロビーにて。相方が迎えに来てくれるのを延々と待っているときの1枚です。最初電話に出てくれないし、映画『ターミナル』気分でしたね。
Commented by ダニエルです! at 2010-09-29 22:09 x
yu_ppie66さんの旦那さんは愛国心が強い方ですね、皮肉ですが上海の若林日本料理店が中国国内の愛国者たちに壊される可能性もあるし気をつけなくちゃ(笑)。今回は日本政府の外交が下手だったわけではなく、釈放するのが一週間ほど早かったのかなっと思います。先週の金曜日に釈放だったので建国記念日まだ一週間ありますし。もし中国政府が日本に対する態度や姿勢をすぐ崩した場合、国内に存在する中国政府に不満を持っている中国国民の一部にとって結局中途半端なガス抜きとなってしまいます。(不満の矛先を変えるのにちょうど良い事件で。。。)中国の愛国者たちが反政府デモや反日デモを起こす可能性も高いですしね。連休中混乱がおきたら大変なので、中国政府もぎりぎり今日から少し態度をやわらかくしたのかな・・、輸出も再開したし。多分連休明けたらもう終わるんじゃないかなっと希望的観測ですが思ってます・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2010-09-30 22:49
★ダニエルさん いつも情報をありがとうございます。
わたしも連休頃には荷物をもう一度送り出そうかと考えています。
そういえば、夫のお店は大丈夫なのかしら。オフィスビルの1階なので、襲撃されやすそうなんですけど!!!
by yu_ppie66 | 2010-09-28 22:52 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)