上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

文化の日、ホットックを焼く

まったく文化的なことをしない文化の日でした。

来たる大仕事に備えて体力と気力を充電しよう、ということで、動画サイトで大輔くんのNHK杯の演技を各国が放映しているのを観たり、オードリーちゃんのラジオを聴き返したり。

大輔くんの演技に海外の解説者たちが興奮したり、褒めまくったりするのを聴くのはウレシイです。しかし大ちゃんファンのなかにイタリア語やロシア語の翻訳ができる人がちゃんといるんですね~。ステキです。

そしてオードリーのふたりは体育会系なのに(若林くんは相当成績が悪かったらしいのに)、文学や日本史の知識がトークにぽんと出てくるのが好きです。先日も若林くんが「(スタッフが)『ええじゃないか』(のテンション)だ」と例えるセンスがいいなあ、と思いました。それにすぐ「伊勢まで」とか乗っかる春日さんもよい。

本日の作業①「ラグをゴミに出すために50cm角に切る」わが家には紙を切るための小さなハサミしかないので、実家から裁ちばさみを借りて帰ったがこれがキレが悪いことこのうえなし。結局小さなハサミで必死に切っていたら・・・
c0069036_19382412.jpg
ハサミ崩壊!そしてその際に手を負傷するという・・・。

力尽き、ハサミも壊れて、結局2/3は手付かず。このまま折りたたんで資源ゴミの日に出せるかな。

本日の作業②「ホットックを焼こう!」去年ソウルのロッテマートで買って帰ったホットックミックス。説明がすべてハングルなので使うのを躊躇していたけれど、賞味期限も来たので、ネットで検索して作ってみました。

ジャン!どうでしょうか?
c0069036_19383644.jpg
外はカリッと、中はナッツ&シナモンがとろりと甘く、おいしくできました~。
c0069036_19384791.jpg
1箱で8個できました。焦げたり、中身が出てきたりという失敗もあったけど、最後には上手に焼けるようになりました。明日、明後日の朝ごはんにします。残りは冷凍して実家に持って帰って姉と母に食べてもらおう。次回もこれ、買ってきま~す。

休日なので、午後相方とSKYPEで話す。今日は「ネット広告の会社の人と打ち合わせがある」なんて、経営者っぽい発言をしていました。「最近ネットでのうちのお店の評判はいいみたいだよ~」と喜んでいました。「牛鍋、刺身、シソ巻き、皮が人気みたい。」焼き物のシソ巻き、鶏皮と言えば、去年は研究がてら食べ続けていたなあ。いまやその日々が懐かしい。

お客さんの評価が高いことで大喜びの相方、本当にこの人は儲けは二の次なんだなあ、と思います。経営者としてはどうかというところだけれど、彼のそういう性格が好きです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-03 19:59 | まったり休日 | Comments(0)