上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

我是日本人!

上海に暮らす方々のブログで、タクシーの運転手さんとかに「何人?」と訊かれて、つい「韓国人」と答えてしまう、という記事を結構見かける。

c0069036_2341687.jpgわたしは「絶対、我是日本人!」と答えるわ、と力を込めて相方に伝えたら、苦笑されました。でも実際現地に住んでいたら、まず身を守ることを考えるんだろうなぁ。

ワタシハニホンジンデス。胸を張ってそう言えるために、どう日本政府に頑張ってもらうべきか。またわたし自身がどう中国と関わっていくべきか。《写真:日本の旧家の庭の風景》



最近会社でも戦わなければならないことが多くて疲れます。営業と非営業部門との温度差について、コンプライアンス(法遵守)と業務効率の非共存について・・・、いろんな人とやりあって、でも結論は出ず、ぐったり。

もともと戦うことが面倒くさい平和主義者なのにな。

癒されたくて、今夜はクラッシックコンサートなんぞに出掛けてみたが、演奏中に幼児が泣きわめき、「なんでこういうところに子供連れてくるわけ?」と怒ったりしていたものだから、ちっとも癒されず。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-20 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)