上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

わたしたちの五・四

来日10日前になって、相方の親族訪問ビザがおりる。これで彼は一年半ぶりに日本の地を踏むことができます。

だいたい彼がやってくるGW(中国は労働節)には、何かが起きていて、2年前はSARS騒動の時期だったし、今回はこんな日中関係の微妙なとき

5月4日(五四運動記念日)にはさらに抗議活動を呼びかける情報があるらしい。毎年5月4日はデモが起きているんだそう。わたしたちはその日には万博ですけどね~。「世界の国からこんにちは(by三波春夫)」だ!(古い?)

c0069036_21301489.jpg2年前の5月4日は、広島旅行していて、原爆ドームや平和公園で「世界平和」を願ってましたよ。

そして去年はといえば・・・。



c0069036_21315155.jpg南昌で結婚手続きを済ませて上海に戻り、こんな→記念アルバム作成のための撮影を一日がかりで済ませた翌日が5月4日でした。

ワイ海路をフラフラしていたけど、反日の空気なんてちっとも感じませんでした。部屋に戻って旬のマンゴーをたらふく食べていた記憶もありますが。

あくまで平和なふたりデス。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-04-22 11:24 x
ビザ取得おめでとうございます。・・・ウチの旦那の配偶者ビザはまだです・・・。申請してから随分経つんだけど・・・。やっぱり日中関係が影響してるんでしょうか・・・。
ところで結婚写真、恥ずかしながら私も撮りました。言われるがままに、首を曲げたり腰をひねったりして、随分無理なポーズをとりましたっけ。でも、出来栄えはなかなか良かったような・・・。少なくとも日本で撮るよりは安くて上手い。ただ、みんなすごーくコワイ・・・いや、すごくテキパキしてるので、ゆったり幸せ気分などにはとても浸れる暇がなかったです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-04-23 19:57
ビザ、なんとか間に合いました。彼は「予定通り」と言うんですが、こっちはヒヤヒヤ。毎度毎度のことですけど。xiaozhuzhuさんところは時間感覚の差、ありませんか?
結婚写真・・・。確かに当日は幸せに浸る状況ではなく、待ち時間も長くてわたしはひたすら不機嫌でした。でも出来上がってみたら、ネタにもなるし大満足。メイクと修正技術?「やっぱり撮ってよかった」と思い、周囲に中華圏での婚紗写真撮影をすすめています。
by yu_ppie66 | 2005-04-21 21:40 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)