上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ソウル戦利品その後

明日から仕事です。復帰できるかしら。毎年4日のお昼頃「あれ、まさか今日から仕事じゃなかったよな」と、どきっとしてます。ほんとに毎年・・・。

2日のお昼に姉夫婦が実家にやって来て、酔い覚ましに散歩に出掛けた義兄が春の七草の一部を摘んで帰ってきました。お昼の話題で「春の七草、秋の七草、全部言える?」なんて言い合っていて、ボロボロだった義妹(ワタクシですが)のために「ほらこれ」と実物を示してくれました。
c0069036_18305525.jpg
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」のうちの「ゴギョウ、ホトケノザ、ハコベラ」です。

七草(の一部)の後ろにはソウル本。姉と「楽しかったね~、今年は江南エリアも攻める?」なんて盛り上がっています。

12月の上海滞在の記録、とソウル旅の記録の更新はどちらも現在進行形で入り乱れていますが、ぼちぼちあげていきます。

本日はソウル寄り(?)の記事。

例年玄関のディスプレイはクリスマス仕様から年賀仕様へと変えているのだけれど、このたびは年賀はともかく、クリスマスVirsionにもしなかったです。現在は・・・
c0069036_18413939.jpg
こんなうちの玄関。ソウルで買って来たinnisfreeのルームフレグランスがよい香りを放ってます。絶対次回も買って来よ!

パソコンを置いているテーブルのサイドワゴンの上には
c0069036_18571093.jpg
Angel-in-us coffee で買った手帳セットの中に入っていたカレンダーを台紙に貼って飾ってみました。

ソウルで買って帰ってもソウルっぽくないものが多いですね。ということで、がっつりソウルのおやつ編、ソウルマートで買って来たホットックミックスでホットックを焼いてみました。
c0069036_18593849.jpg
ネットを徘徊して調べたところ、パッケージの「0」は発酵時間0分ということらしいです。現地で油の量がたっぷりだったのを「ふむふむ」とみて、真似てみたら油の匂いにやられてせっかく焼けたのに食べる気がおきません。残念。明日の朝食からいただきます。



、tangerine blossom flower room fragrance
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-04 19:02 | 2010師走ソウル | Comments(0)