上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

それでも上海はわたしを呼ぶ

仕事初めから2日、本日よりまた歯科通い再開です。時間も体力もお金もかかりますなー。

昨夜相方としゃべっていたらむしょうに上海に行きたくなって、「今度いつ行っちゃおうかしら?」「いつでも来て~」とバカップル会話をずっとしてました。

12月の海外滞在、どう考えても楽しさは、ソウル>上海だったんだけど、もはや上海は旅ではないわけで、夫に付いて行ってあちらを本拠地としていてもいいはずだもんね~。しかし住環境は日本のマンションのが格段によいです。

でも、次回はいろいろ掃除道具を揃えて参上したいと思います。相方は「掃除道具はこっちにいっぱい買ってるでしょ」と言うんだけど、慣れたものが使いたいので・・・。

あちらのマンションには最寄の地下鉄の駅から電動自転車タクシーを利用するのですが、今回この寒さのなかはちょっときついぞ、と思っていたら、さすが、ちゃんと防風・防寒対策がとられてました!
c0069036_23355529.jpg
お客さんが座るところはビニールで覆われてます。道路のでこぼこがあるところはスピードをぐんと落として気遣いのある運転をみんなしてくれるのにちょっと感動します。

帰国の日の朝、6:30、前回はたまたま通りかかった電動自転車タクシーを掴まえたけれど、この寒い早朝には姿なく、相方のバイク二人乗りでびゅんと。さ、寒かった。
c0069036_2339215.jpg
夜明け前のマンション。再見!次は2月か3月かな。

ということで、ごちゃごちゃ更新中の上海滞在の記録、とソウル旅の記録の、今日は上海編でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-06 23:41 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)