人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

次はどこ行く?

去年の今頃はまだ絶賛週末婚生活中で、相方と食器市なんて出掛けてたんだなあと振り返って、昨夜の定期CALLで「あれからもう1年経ったんだねえ。1年前は■ちゃんはソバに居てくれたのに・・・」と言ったら、「な、なんで急にそんなこと言うの?」と激しく警戒されました。相方は妻が感傷的モードにはいるとなんやかんや絡まれることを恐れてます。

まあ、わたしとしては相方もそうだけれども、「父も1年前は居てくれたのに」という思いが強くてついつぶやいたんだけどね・・・。

今朝はふと「そういえば来月台湾四大陸選手権があるな、大ちゃんも出るし行っちゃおうかな」と思いつき、ネットでちょっと調べてました。中国語圏だからなんとかなるし、暖かそうだし、週末なので休めそうかな、と前向きに検討し始めたけれど、「いやいやそれだったら上海へ行けよ、自分」と冷静になりました。

先日の世界!弾丸トラベラーでハリセンボンがソウルに行っているのを観て、「わあ、やっぱりソウル楽しそう!」と思ってみたり・・・。

次はどこ行く?_c0069036_14252415.jpg
ソウル地下鉄の乗り換え通路にて。北村韓屋村・三清洞散策のために安国駅へ向かってます。

それにしてもソウルの人々はやさしくて、地下鉄の駅でデポジット料金を返金してもらう機械を探していたらすかさず青年が助けてくれたり、北村韓屋村で道を尋ねたおばさまが言われた方に進んでいたうちらを追いかけて来て「オンニ、そっちじゃないよ。こっちだよ」とわざわざ教えてくれたり、もうソウルラブです。(そういえばお正月休みに若林くんもソウルに行ってたみたいでその報告は面白かったけれど、「ほんとうに何も知らんな、うぶだなあ。まあ男性って旅の知識ってあまりないのかなあ」と思いました。)
次はどこ行く?_c0069036_14314594.jpg


今日は夕方から友人宅へお呼ばれしてます。さきほどおみやにするスィーツを買って来ました。昨日の件の車の所有者にもちょこっと焼き菓子を買ってドアノブに掛けておきました。
by yu_ppie66 | 2011-01-10 14:34 | まったり休日 | Comments(0)