上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

経済活動を、続ける

会社のプログレスパーティ。とはいってもこのご時世、パーティなどと語ってはならずあくまで会議の延長です。

実際「この時期にパーティなんて!その経費を義援金にすべきだ」という声も社内からあがったけれど、社長が「リーマンショック後の売上げダウンからやっと回復兆しがみえて久々に開催するわけだし、会社方針をみんなで共有したいから」と強行開催。

いやいや、地震発生後即「今回はパーティは中止、すべて義援金とします」と社長が宣言した方『社会に貢献する』というわが社のテーマが社員にがよっぽど伝わるんじゃないだろうか。そう、思いつつ参加。参加したらしたでやっぱり楽しいし、募金活動の時間もあって、いい会でした。

社会的なことを公式に言うのが苦手なワタクシでも、リーダーからひとこと発表時に、思わず「来期もスタッフさんのために、営業部のために、×××(うちの社名)のために、日本復興のために頑張ります!」と言えちゃったもの。(社長を含め一部の方に褒められました。しかしチームメイトからは「酔ってました?」という冷たい反応・・・)
c0069036_22554795.jpg
チームのSちゃんが車で送ってくれたので閉会と同時にとっとと帰りましたが。

「経済活動を止めるな」というのは、被災地から離れたエリアで働く人たちの言い訳のように聞こえてならなかったのだけれど、いや実際わたしたちが今できることは「経済活動を止めないこと」だな、と今夜でわかりました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-03-30 23:03 | 戦いの日々 | Comments(0)