上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

1年

父の一回忌法要でした。

なんと昨日伯母(父のすぐ上の姉)が亡くなり、親戚関係はバタバタでしたが。伯母と父は若かりし頃はふたりでバンドを組んだり、老いてからは歴史小説を廻し読みしたり、とっても仲良しだったので、きっと「父が寂しくて伯母を呼び寄せたのだろうなあ」とみんなで言い合う。1年も待てないなんて、おとーさんったらどんだけわがままなの!

「今頃ふたりで(生まれ育った)神戸の街を歩いてるんだろうなあ」と従兄(亡くなった伯母の息子)が姉に言っていたとか。

気が張っていたこともあり泣くこともなく法要は無事終了。1年前父の葬儀を済ませてからお寺さんにあがったとき姉とふたりで散り際の桜の木を見上げてはらはらと泣いたのを思い出しました。今年は日本全国お花見自粛モードではありますが、これからこの時期はちょっとせつない季節になりそうです。
c0069036_19112131.jpg
無事跡継ぎ娘の務めを果たしたご褒美にミニ薔薇を買って帰りました。うちの癒しコーナー。

ところでワタクシたまたま夫婦別姓ゆえ旧姓を名乗り続けているだけであって跡継ぎ娘ではないんだけどな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-03 19:16 | まったり休日 | Comments(0)